スミレちゃん、良かったねええ!
もらい泣きしちゃったよ。

幸せになるのが怖いから、幸せになる前に離れようとした。
そうだったのか。
だから、アララが「そんなんじゃ幸せになれないよ」って助言しても、幸せになんてなれなくていい!と反発したんだね。
世の酸いも甘いもの知り尽くしたくじらママが「幸せになっていいんだよ」と語りかけることで、はじめて頑なな心が氷解したんだね。
上背もあってしっかりした顔立ちのスミレちゃんが、くじらママにハグされると、まるで小さな女の子のようで、私たちはどんなに歳をとっても"母なるもの"の赦しに焦がれてるんだなあと、スッと腑に落ちた感動がありました。

今回は前園が、過去のクズぶりと打って変わっていいヤツで、それもまた良かったなと思いました。
前を向いて歩いて行くのに、怨みは引きずらない方がいい。アララは「会えて良かった」と告げることで、前園だけでなく、自分自身を救ったんだね。
ミカちゃんも久々の登場で、本当に丁寧に彼女たちの関係性を描いていて、祈りと希望と癒しに満ちた回でした。

くじらママの無事を祈りながら、次回も楽しみです!