平和と幸せを祈ろう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


雲夕方家族で外出をして帰ろうというときに
ひこうき雲を見ました。

ハートのバルーンそら〜に~あこがれ〜て~ とユーミンさんの有名なひこうき雲♪のうたを歌いながら はっと気づきました… 若くして特攻隊員たちは…終戦までに幾名も、終戦後にも何名も、命を落とさなくてはいけなかったのだと 特攻以外でも大勢の人々が戦争のために犠牲にならなくてはならなかったということを、終戦の日の今日、ひこうき雲を見て私の中に悲しみが走り歌声は裏返り歌い続けられなくなることで改めて平和の尊さやありがたさを感じ、考えさせられました。

ふんわり風船ハート私の亡き祖母は、生前私に戦争体験を語ってくれましたが、その体験談よりなによりも現代を生きる全ての方にお伝えしたいのは、祖母が「戦争はもうこりごりだ!」と訴えていたことです。どれだけの人がどれほど悲惨な目にあったのかを忘れてはいけない!憶えていなくては!と思います。

ふんわり風船星私たち家族が見ていたひこうき雲はとても長く、途中が太くなっていて私が今まで見たひこうき雲の中では1番長かったし、太いところは長い時間消えずにいました。そこにすごくメッセージ性のようなものを感じました。

ベルお読みいただきありがとうございましたお願い