9月23日〜25日 2泊3日の北海道旅行へ行ってきました。

今回は何度も行ったことのある北海道の中でも、以前からじっくり見てみたいと思っていた札幌ステイ。レンタカーも借りずに街を堪能しました。

札幌は思っていた通り都会で街も丁度いい感じ。ちょうど大通り公園で「オータムフェスタ」というお祭りをしていたので、パパ・息子Yと3人で札幌ラーメンや牛串、ざんぎなどを立ち食いしながら楽しみました。私はその後抜けてショッピングへ。

足が痛かったのでメレルの靴を買って履き替え、服を買ったりしました。違う土地のデパートで買い物するのって好きなんです💕札幌は街が綺麗で治安がいい。

今回止まった「ソラリア西鉄札幌」はできて数年のホテルでインテリアもお洒落でそのままそっくり真似したいくらい素敵でした。今回はパパと息子Yが同室、私は一人部屋(申し訳ないね〜ウインク)。結局札幌のホテルでもYouTube三昧してしまいました。

地下にある大浴場がまた広くて気持ちよくよく、何度も入ってしまいました。

 

2日目はJR電車に乗って小樽へ。

札幌から小樽は30〜40分程度。いつもレンタカー移動なので、電車から郊外の街を見るのも楽しかった〜。駅からまた3人でてくてく歩く歩く。

この3人って、長男Kのように緻密な計画を立てる人もいないし、リーダー性のある人もいないので、「このあとどうする〜??」なんて事態になること多し笑。ちょこまか動く私が先導しつつ、重い荷物はガタイのでかい息子に持ってもらい、病気して少し弱くなったパパには少し楽をさせてあげる、という20年前とは違った形になってきました。昔小樽に来た時は、子供たちを抱っこしたり、ベビーカーに乗せたり大変だったのにね。パパもずっと子供たちを抱っこしてくれてたね照れこんなふうに歳を取っていくのね泣

小樽は15年ぶりくらいかな?最後に小樽運河の船に乗って30分観光もしました。

お昼ご飯を食べ損ねて、小樽駅のパン屋さんでザンギ塩パンハンバーガーを買って3人でホームで食べたのが、とても美味しかった!こう言うのが楽しいよね。

小樽で歩きすぎて、その後札幌駅前で1時間ほど買い物していたら、疲労困憊ショボーン

夜は再度復活して、北海道ビール館というところでジンギスカンを食べました。

食べすぎた息子Yが「気持ち悪い、吐きそう〜〜ガーン」といいながらなんとか無事ホテルへ。

 

3日目は(足が疲れていたので)タクシーで羊ヶ丘展望台へ。ここ唯一今回の北海道旅行で自然を楽しんだところです。そうこうしているうちに飛行機に間に合わない〜〜〜びっくりということになり、タクシーがつかまらないのでバスに飛び乗りなんとか札幌駅から新千歳空港まで辿り着きました。直前にはしっかり海鮮丼食べて、お土産買って飛行機へ。

18時締め切りのペットホテルにトイプードルを迎えに行き、無事帰ってきました。

 

疲れた〜〜けれど、ずっと見たかった札幌の街に行けて楽しかったです虹

お疲れさまですビックリマーク