防災意識を高める NO/35 | 弦弥勒

弦弥勒

GENMIROKU

(停電の準備をしよう)

 

●部屋を片付けておくこと

 

東日本大震災の影響による福島第一原発の事故で

停電のない国日本でも、停電が起きる事態になり

ました。それでも、私たちはこの危機を、

乗り越えなければいけません。

 

停電解除、通電時に、火災の原因になりそうな

電熱器具は、あらかじめコンセントを抜いて

おきましょう。夜の停電時に備えて

部屋を片付けて、

つまずかないようにしておきましょう。

数時間限定の停電タイム

こんなときこそ、電気に感謝して電気の

無い生活を楽しむとき・・・・と

いいたいところなのですが、

私の予想で、今回次に首都直下型地震、

南海トラフが起きたら、

2.3日の停電ではすみません。

おそらく、最低3週間は続きます。

それに見合う備えをしておかなければならないのです。

 

長ければ、1ケ月以上は続きます・・・・。

 

また、大型の簡易バッテリーが今は市販されていますから、

購入されておいた方がいいと思います。

 

容量が大きいのは10万円もします。

 

 

(徹底節電の方法)

 

●消費する電力を考慮してやりくりする

 

使っていない部屋の消灯を心掛け、主電源

をきちんときりましょう。

とくに、熱を発しやすい家電は、

電力消費のピーク時を外して使いましょう

たとえば、寒い冬には厚着をする

こたつ布団を一枚多めにする、

テレビを節電モードにする、

圧力鍋を使い煮物の時間を大幅短縮する

冷蔵庫の開け閉めを少なくする

夜は早く寝るなど、ゲーム感覚で節電の

アイディアを家族で出し合うのもいいかもしれませんね

 

太陽光充電のソーラーライトなど、

を是非用意なさってください。