昨日の駐在話を旧友やママ友に相談。みんなそれぞれアドバイスや元気を与えてくれた😭持つべきものは友達!!
オーストラリアに住んでいた友達は、子供をアメリカで産んだらグリーンカードもらえるじゃん!いいねーと。実際日本で産んで行くより、アメリカで産んだ方が予防接種やその後の手続きなどが楽だという話もあるが…
無理ーーー!!帝王切開だし、上の子小さいし、2人目だからって日本語もろくに通じないところでしかも真冬に突入って…カオス😭
子供の色々、自分の産後色々など不安を吐き出して相談していたら随分冷静に、そしてアメリカに行くことに段々前向きになれた。
ただ、やっぱり10月下旬の出産なのに年内移動は実質かなり無理をしなければいけないし、行くまでの準備や手続き、行った後のことを考えるとどうしても現実的に厳しい。とはいえ旦那さん1人じゃとても無理だと思う。ほとんど海外出張、接待、残業で家におらず、土日のほんのすこーーし育児や家事に参加している夫に、引越し、諸々の手続き、その全てを任せるのは心もとない😫
行くことが嫌なわけではないことを伝えつつ、自分の気持ちを論理的にできるだけ感情的にならずに、渡米時期をもう少し後にずらせないかという相談をした。会社に相談してみるとは言ってくれたので、会社が対応してくれることを祈るばかりです😌