小学校の遠足以来の奈良観光。


まずは、よく教科書などでみる阿修羅像が展示されている興福寺国宝館へ。


そして奈良公園を通って、しかにせんべいをあげつつ(れいやんはガンガンいくけど、ゆうさんはびびってあげない)自分たちもランチ。


ご当地料理、ゐざさの柿の葉寿司とにゅうめん。



そして、大仏殿へ。




この写真では大きさが分かりづらいけど、やっぱりめちゃくちゃ大きい。


れいやんは柱の穴くぐりも。


の後は東大寺ミュージアムへ。聖武天皇がどのような思いで、大仏を建立したのか、など紹介された映像を見たら、重要文化財の千手観音菩薩立像等を見たり。


帰る前に、少しならまち?観光。行列ができていたので、私もなんでみたのは、中谷堂のよもぎもち。つきたてほやほやのお餅で柔らかくて美味しかったー!


この観光にいった一週間後くらいに、車が奈良公園に、つっこんでいるニュースを見て、こここないだ行ったとこやん!と衝撃でした、、、。