昼間は暑くて行く気がしなかったけど、夜ならいける!と夕食後、突如思い立って祇園祭へ。


昔に祇園祭についていろいろ調べていたので、行き方や見るべき山をぱぱっと行きの電車内で決定。子供達に生のコンチキチンをきかせてあげられたらいいかなぁと。


四条烏丸から烏丸通を西に進んでる時点での人の多さはさほど普段と変わらず。新町通を北上していくと、南観音山。

さすがにこの通りは人が多いけど、歩けないほどでもないので、いい感じに見ることができたー!

そのあと橋弁慶山の前を通って




横にあったマエダコーヒーのかき氷で締め。

普通の夜店のよりは高いけど氷がふわふわで、宇治金時美味しかった!今思うとせっかくなのでカプチーノとかにしたらよかったかなって感じだけど。昔のブログを、見返したらその時もマエダコーヒーのかき氷食べてたらしくてびっくり。15年前?と同じ行動してる、、、。


後祭り、夜店はないし歩行者天国でもないからどうなのかなぁと思ってたけど、ちょくちょくお店もあったりで、人もそこまで混んでなくて、まあ長刀鉾や月鉾みたいな大きなのはないから若干寂しいけど、全然穴場でよかったです。

れいやんは来年浴衣を着て行きたいらしいおねがい