エクシブ淡路島には残念ながら温泉がない!!

が、せっかくなので部屋のユニットバスに入る前に室内プールへ。

3組くらいしかいなくて、1時間くらい?楽しめました。が、温水というなぬるくて最後寒かったー。

プールの前にはマジックとバルーンのショーもやっていて、すごいのが見れた!!


翌日も快晴


部屋が東向きだったので、日の出を激写!!



この写真は3時間後の9時くらい。


朝食は、バイキングを予約していたつもりがコンチネンタルブレックファースト的な軽食を予約していたらしく、軽くショックをうけたけど、開放的なレストランでのんびりパンやサラダ、ゆで卵、コーヒーなどを楽しめたお腹もちょうどいい具合に満腹になったのでまあよかったかな??

予約したのが6月だったので、全然予約内容覚えてなかったー。

こういうディスプレイセンス、尊敬する、、、。

仮装して写真がとれるコーナーなのに、写真嫌いのれいやん、写真に入らず、、、。


ロビーでコーヒー飲んだりしつつ、チェックアウト。


そして向かったのが、ずっと行ってみたかった

たこせんべいの里 10時到着


入口の検温でなぜか38℃とでてしまい、めっちゃ動揺。全然体調普段通りなのになぜ!?あぁ、でもそんなんいわれたらしんどい気がする、、、いやでも、なんで!?とか思いつつ、だからといって止められるわけでもなく、しばらくして計り直したら平熱に、、、。

おそらく車の中で帽子をかぶって、マスクをして直射日光にあたってたからだと思うけど、ほんと心臓に悪い、、、。


いろいろ試食しつつ、いろいろつめあわせと一番オーソドックスな甘いやつを購入。工場が休みなのが残念だったー。


そして、次にむかったのが、明石海峡公園 入場大人450円、子供は無料。


前回行った時は、広すぎる!!と、行けなかった大型複合施設、夢っこランドにいくため、淡路口駐車場に駐車。



たくさんの種類のスライダーがあったので、れいやんはもちろんゆうさんも楽しんでいた!私はちょっと休憩。

もうランチもこのまま食べてしまおうということになり、ちょうど夢ハッチ号という乗り物がきまので、一日乗車券 300円を4人分買って明石海峡公園を縦断。らくちんー!!


このタコ懐かしいー!!


昼ごはんにハッピーハンバーグというお店で淡路牛とハンバーグを食べて、さあ、車を止めた駐車場まで頑張って歩こう、、、。




震災からの再生と復興の祈りが込められた花火鳥




パームガーデン







すごく広くて歩くの辛すぎるかと思っていたけど、意外とそうでもなかった!

気候がいいって素晴らしい、、、。


という感じで駐車場に到着。


ハプニングありつつもとても楽しい二日間となったのでした。