2日目は鳥取城へ。


戦国時代の鳥取城は、天下統一を目指す織田信長の武将、羽柴秀吉が毛利方の最前線であった鳥取城を攻め、壮絶な籠城戦が繰り広げられた舞台。




兵糧も尽き果て、城内は悲惨な状況に。最終的に吉川経家が部下や民衆の命と引き換えに自刃し、開城したと。



明治維新の時代後に建てられた、国の重要文化財である仁風閣


映画るろうに剣心の撮影に使われたらしい。台本などが展示されてました。


























城って言ったら、名古屋城と大阪城、二条城しか行ったことがないので、あれ?石垣ばかりで城はどこ??と思ったけど、上へ上へとどんどん登っていき、こんな山の上にすごい建物が建っていたのかと思うとめちゃくちゃスケールが大きくてただただ驚くばかり、、、。