母の日。ええ、もちろんケロから音沙汰なし。気にしない、気にしない。庭の花やハーブをを摘んで飾り、カヌレを焼いてボルシチを煮込んで友人2名の到着を待つ。ええ、全く気にしてなんてなくってよ。

ケロが1歳の頃、9ヶ月間だけ住んでいた街の同じマンションで知り合った友人たち。20年近くお互いの家を行き来したり、外食に出かけたり、細く長く付き合いが続いてる。私はなぜか自分より年齢が上の友人が多いんよね。


友人2名とも、ご主人がずっと家にいる(定年とテレワーク)ので、


「夫の定位置のカーペットが擦り切れてきた」だの、「うちはソファが定位置だから加齢臭が染み付いてきたのよ」だのという話になり、夫を傷つけることなく臭いを抑えるにはどうすれば良いかの議論に始まり年金の話など10年後の参考になりそうな話題にフムフムと拝聴。


お持たせのピカールのサーモンとほうれん草のパイは想像以上にほうれん草ぎっしり。カラムーチョと春菊のサラダは最近の定番。でもね、後から考えたらカラムーチョって130円くらいだったよね?今や200円近くするのよ。鶏ひき肉をスパイシーな味付けしてフライドオニオン散らす方が安上がりかも、、、なんて、ね。


昼〜日が暮れるまでずっとお喋り。


夜は、近所に住む母を招いて一緒に晩ごはん。友人達はそれぞれ社会人や嫁いだお嬢さんがいて、帰宅後のLINEで母の日に祝ってもらったディナーやケーキ、プレゼントの写真が送られてきて、その子達の小さい頃を知ってる私はほっこり。よいお嬢さん達に育ったなぁ。