今、日本男子ゴルフツアーの観客数が激減しているらしい・・・。
最終日の観客数は何と、、967人とは!・・・・
自分は趣味で多少ゴルフをやる程度だが、テレビでは、日本女子ゴルフや米国PGAツアーは良く観る。
でも、日本男子ゴルフはほとんど見ない。
理由は簡単。
全然見たいと思わないのだ。
ゴルフド素人の私が云々いうのも何だが、日本男子ゴルフは、果たして世界標準レベルで「プロ」と言えるのだろうか?
私見だけど、米国PGAレベルでメシ食えそうな日本男子ゴルファーは、今のところ一人もいないと思う。(石川選手と松山選手は今挑戦中!)
日本のプロゴルフのレベルは、野球のメジャーリーグで言えば、3Aにも全然及ばず、良くって2Aレベルだと思う。
レベルの差を知りたければ、BSで放送している米国PGAツアーを見れば一目了然。
ドライバー、アイアン、パター、その全てにおいてレベルが違いすぎる。
日本ゴルフの停滞は、お山の大将、井の中の蛙、レベルにそぐわない高賞金、ある特定の選手に人気を依存、など、まさにおんっぶにだっこ状態のツケが今になって出たと言えるのかも。
まぁ、日本のコースのほとんどは、素人でもパーが取れるコース設計がほとんど。距離も短いし。なかなかコースで鍛えられないのも一因。
また、日本では、ゴルフレッスンでも「レッスンプロ」って言われる人がたくさんいて、ド素人に「プロ」「プロ」って持ち上げられて、「レッスンプロ」も偉そうに講釈ぶって素人に出来もしないスイングを教え、大して上手くならないから、レッスンは続くっていうことで、飯は食える。
日本のゴルフで、「プロ」って一体何なんだ。
「プロ」って自分で名乗る以上、試合で、「勝って魅せて稼ぐ!」←それが真のプロってもんよ!
今の日本の男子ゴルフは、魅せるが。。全く無いんだ。