本屋さんに行ってきました。


もちろん半額還元キャンペーン中のKADOKAWAの本がお目当て。



こちらが一番の目的だったけど、売り切れだった。まぁみんな買うよねこの機会に。山本文緒さんが亡くなったのは本当にショックだった。




こちらの一巻はまさに去年のキャンペーンで買った。



KADOKAWAって何があったかなと思った時にファミ通に思い当たった自分を褒めてあげたい(笑)。ゲームの攻略本もこの機会に。




小1の長男は相変わらず良く本を読みます。

内容的にラノベっぽい雰囲気のものは多いけれど、活字の小さな本も苦にせず絵に頼らず読んでいるので、何かの(何の?)基礎力みたいなのが育っていると思いたい。少なくとも、語彙は豊富ですね。本読まない次男と比べると雲泥の差。



マジック・ツリーハウスシリーズはこの間全巻読み終わり、今は探検ガイド(本編に出てきたネタの豆知識集みたいなやつ)を読んでいます。KADOKAWAだから買ってあげようかと思ったけど、一冊を手元に置いておきたいというより、図書館で借りて次々読む方がいいそう。




あとはKADOKAWA関係なしですが、最近読んでるのは西遊記。




懐かしいズッコケシリーズ。



ぞくぞく村シリーズも先日読み終えました。




あまり本は読まないけど、気に入ったものを繰り返し好む次男。「おしいれのぼうけん」と「ヒッコスでひっこす」が大好きな彼におすすめはないか長男に見立ててもらったところ「かいぞくポケット」シリーズを挙げました。マジメすぎず、楽しくワクワクドキドキでき、読み聞かせにも無理のない文章量だからだそうです。なるほどね〜。