小学一年生になったタロウが最近読んでいる本です。



・マジックツリーハウスシリーズ

兄妹が偶然見つけた、時空を超える旅ができる不思議なツリーハウス。いろんな場所の時代を見て回る冒険もの。多分。最初の一冊はジロウも読みたがったので途中まで読み聞かせしたけれど、それ以降はタロウが読むスピードに追いつけなく私は内容を把握していない。結構な文字数にも関わらずきっちり読了しているので面白いのだと思います。



・かいぞくポケットシリーズ

寺村輝夫の作品。こちらは最初の数巻が保育園にあって、続きを読みたいと言われたもの。かわいらしい海賊もの。多分。こちらも本人の読了ペースが早く私が読むところまで行きつかず…。マジックツリーハウスシリーズよりは字も大きめで低年齢向け。もうすぐ最後の巻まで読み終えるのでちょっと寂しそう。


・雑誌「小学一年生」

伯父が定期購読をプレゼントしてくれたため購読中。満遍なくいろんなことに興味を持つタイプではなく一点集中型なので、こういうタイプの雑誌には「幼稚園」のころからそこまで食いつくタイプではないのだけど、せっかくなので私が目の前でこれ見よがしにめくってみたりしているとちょいちょい読んでいます。現代っ子の性か、テレビ画面で見るのはYouTubeかサブスクで好きな動画のみ、という感じなので、なんとなくついているバラエティ番組でなんとなく芸能人を覚える、という経験がほぼない彼。誌面にちょこっと載ってる有名人もほぼ知らない様子です。これでいいのかなー。でもバラエティタレントって別に無理矢理見せるもんでもないしなー。