先日、ジロウの予防接種に行ってきました。

前回の予防接種の時、「次の予約、同時接種にする?バラバラにする?」と聞かれて、タロウも同時接種したなーと思い、じゃあ同時で〜と答えたら、5種類同時でびっくり!びっくり

タロウの時はせいぜい2本同時くらいだったような。

・ロタ
・四種混合
・B型肝炎
・ヒブ
・肺炎球菌

の五つです。

ロタは飲むタイプで、あとはそれぞれ両腕両足。両足!!!ガーン

ビビる私に「脚は安全なのよ」と先生。

安全か知らんが痛そうだな…注意

いざ接種当日。

ロタがあると、連れてくタイミングが難しいです。

満腹だと飲まなそうだし、かと言って思ったより待った場合に途中で空腹でぐずられても…。

しかも、行くとこがある日に限ってよくお昼寝するんですよねニヒヒ

まぁなんとか抱っこ紐に押し込んで出発!

病院に着くと、2,3組しかいませんでした。地域のちっちゃな小児科だからね。

私の前に到着してた方も同じメニューだったんですが、問診票に未記入箇所があったり検温してなかったりで、繰り上がってジロウが先になりました病院

さていざ接種。

ロタはまぁまぁ上手に飲みました。タロウはすごい食いしん坊で、先生から「ロタの飲み方の見本にしたい」と言われた飲みっぷり笑

母子手帳を見直すと、タロウは生後3ヶ月頃からすでに私がご飯食べる姿を見て口をモグモグさせていたという記録が…。ジロウはまだそんな気配はありません。

続いて腕に接種。

チクっとした瞬間にウェーンと泣く程度。

そして足。

ベッドに寝かせて、太ももの付け根付近に接種でした。

腕の時よりも痛そうでしたが、こちらも接種自体が終わったらすぐ泣き止みました。

これはタロウも同じパターンで、チクっとし終えるとすぐケロっとしてるんですよね。

今年のインフルエンザ予防接種に至っては、タロウちょっと嫌な顔しただけで全然泣かなかったし。たくましいなー真顔