予定日までに生まれてくるように、一日5キロを意識して歩いていました。

ただ、お散歩大好きな2歳児タロウに付き合って、10キロ近く歩いた日もゲッソリ

その日は、予定日までまだ半月ほどもあり、まだまだ生まれる気配はありませんでした口笛

タロウの時もそうだったけど、私あんまりお腹張らないし。

タロウは39週4日で生まれたから、妊婦健診が週一回になって毎回内診があって、子宮口1cmですねと言われ、次の回で3cmですねと言われ、カウントダウン感がありましたキョロキョロ

ジロウは予定日までまだ少しあったので、最後に内診をした時にはまだ子宮口が開いていなかったのか 、何も言われませんでした。

次の日が妊婦健診で、久しぶりに内診というその日、お昼くらいになんとなく腰の痛みを感じましたびっくり

そういえば午前中もちょっと腰が辛かったな…。

でも、ひっきりなしに痛いわけじゃないしな〜うーん

そう思って、ふと自分で、波がある痛みという部分に引っかかりました。

まさか陣痛?

陣痛アプリを起動して計ってみると、10分間隔で20秒ほど持続する痛み。

腰の痛さは徐々にお腹の痛みも伴ってきました。

これ陣痛だ。

予定日までまだまだあったのと、我慢できる痛みだったせいで、前駆陣痛というやつかも?という気も少しありましたが、私はタロウの時も前駆陣痛なしでいきなり本陣痛だったので、これが本陣痛かもという気持ちも半々でした真顔

→②へ