先日の妊婦健診のことを。

36週最後の妊婦健診でした。
次回からは、いつ産まれても大丈夫な37週…。マタニティライフも佳境流れ星

体重は、一週間前の健診から1.2kg増びっくり
いろいろ美味しくいただきすぎた…。
でも、トータルで考えると大丈夫だったようで、お咎めなし。ホッ…。
でも、妊娠前から比べるともう7kg増えてるから、これ以上ラストスパートしないようにしないと…注意

それにひきかえ、ジロウは体重増えておらず。
今までずーっと順調だったのに、「一週分くらい小さいかな」と先生。確かに一週前の体重と同じ。

でも、血流も羊水の量も問題ないし、よく動いて元気ということで、体重は誤差の範囲内と考えてていいみたい。ホッニコニコ

それより個人的に気になってるのが臍帯巻絡。
数回前の健診で、へその緒が一回首に巻いてると言われ。
まぁ一回だったら巻いてないようなモンですよーと言われてたんだけど、今回の健診で、二回巻きになってるのが判明ショボーン

なすすべなしなので、胎動で元気を確かめつつ無事を祈るしかないのかなー。

分娩時にへその緒の巻きが問題になるようなら緊急帝王切開でも何でもいい。医療のプロが周りにいて、ジロウの体力を確認できる状態であれば。
でも、素人考えでは、やっぱり次回の健診までに首がぎゅっとしまっちゃったりしないのかな?みたいな不安がつきまとう。羊水にプカプカ浮いてるから、そこまで心配しなくてもいいのかもしれないけど…。なすすべなしっていうのがまたやるせないなぁ。