今日のNHK、プロフェッショナル仕事の流儀は
ヘアメークアーティスト、イガリシノブさんでした


情熱大陸にも出てて、
プロフェショナルなんだけど
ご本人の飾らなくって程よい抜け感に 
しっくりきていて 
とっても大好きなんです😍

イガリさんプロデュースのメイクブランド  
WHOMEEでメイクしたら 
なんか気分があがるし  
オシャレしたくなるおねがい
  
なんでかなあって思っていたら
年齢が近くて 

私は学生の頃アムロちゃんやアユ世代
ギャルではなかったけど  
女子が経済まわしてる元気な時代で
とにかくポジティブで 
飾らない正直さで生きてたなあって

だからああだからかあって思って 

お母さんになって 
澄ました顔してたり 
子ども産んだのに 
何にも私知りませんってフリしてる人 
よく見ます


接客業を20年近く、何万人って人みてて 
しかも接客業でもお客様や、スタッフと距離感近くて 
自分を隠せないしごまかせない所で
仕事していたので
一瞬で見える部分があるし 


 
レールから外れて
何にもないまっさらだったから
ハートをオープンにして学んだ事は 
私の核になっていて    
 
お母さんになっても輝いている    
 
お母さんになって
某全国テレビで 
九州でもトップランナーの経済人として 
取り上げられてたお店に派遣で入った時
年末社長が各店回る
ピリッとする瞬間にも立ちあって 
 
近くで接客させて頂いた時も 
直接お褒めの言葉を頂いたし 
担当してるお店に少しでも貢献できて 
嬉しかったなあ
 
ラベリングされた私ではない 
何者でもない私で
いろんな瞬間に立ち会ったからこそ
私には私の見える世界があって 

だからか子どもを通してのお付き合いで
心に厚化粧してるなーって
みてて痛いのに 
隠し切れてるって思ってて
 

子ども(未来)育ててるのに仮面育ててんじゃねーんだよ 

って思って、    
 
別に人に言っているわけではない 
私は息子に喜びあふれる人生を歩んで欲しいから  
思ってる事を表現してるだけで

で、優しくて、もっと良くなりたいって 
学びつづけてるお母様は自分事にして謙遜するけど 
いやいや
逆にもっと前に出て欲しいし 
 
もっともらしくこちらに
キンキンする言葉言ってきたり 
話のネタにして人と同調して
勘違いから無意味に強く出る人  


悲しさよりも  
そこから産み出されるものがないし
未来を育ててるって事を忘れてませんか 
って
みっともさにげんなりして 
何も言いたくない、
  

被害者意識の人も本当めんどくさい 

最善の行動や言動を持って接すると
被害者アピール、 
自分で問題作り出してるのに
〜されたって  
それで注目浴びて自分を保ってるって 
意味がわからない 

自分の人生を人に基準を置いて 
承認される事に価値を置いてる人も
見ててげんなりするし  


何よりも
そんな風に人の事を思う自分がいやで  
地球卒業しようかと
自分の事が嫌いになってしまってた 
 

 
イガリさんみたいな方がプロフェッショナルとして世に出てて 

あー、なんかいいんだなあって     

本質をちゃんと一致させてるのなら 
飾らないありのままでいるだけで
誰かの勇気になってるんですよね

昔とはびっくりする位体型変わったし   
普通のお母さん像の型にはまらなきゃって 
本当の自分の好きな事を否定してたけど
好きな事に夢中だったあの頃みたいに 
自分の事好きになりたいから 
諦めちゃダメだなあって思いました 
 
好きな事=私だけの宝物、エッセンス 
 

もうすぐ40代に突入
これからが
人生を開花させる本番なのだ    
 
これまでスクリーンに入り込んで 
現実にどっぷり浸かってたなあ
  
でも着ぐるみを突き破って
魂の源に響いて   
自分の中に光る宝石に気づいたからいいんです

意味のない事なんてなかったんです
 
軽やかに、自分の好きを拡大させていこう。