自閉症スペクトラムの息子は中学1年生です。

理解力と記憶力には長けていて
頭はとても良いのですが、

情緒が幼いです。







1番嫌いな事は
大きな声や、強い口調で言われる事。

理不尽な事も嫌いです。
(他の子は叱られなかったのに自分だけが叱られる、など)


グズグズします。
泣き虫です。


「そんな事くらいで泣かないの!」って感じです。


情緒は小学2〜3年生程度かと思います。


アスペルガーは幼さがあり、年齢の7割程度といいますが、まさにその通りですね。

大人になっても少年のような男性もいますね。
(ピュアに見えてしまい、知らずにそこに惹かれてしまい、うっかり結婚してカサンドラ症候群…という流れでしょうか。ピュアだけどこだわりも強いので要注意)








しかし、母親的にはピュア良し。
ピュアの利点はおだてに弱い。


「勉強してる時の顔が1番カッコいいよね〜。凛々しくてシュッとしてる〜。」

という声かけだけで何時間でも勉強をします。






中身が低学年なので

「お母さん大好き。
お母さんが喜んでくれるからテストでいい点を取りたい!」

という理由で頑張ります。
マザコンです。ニヤニヤ







定型の中学1年生男子は
勉強の理由ももう少し複雑なのでしょうね。





でも、まあ。




「勉強しなさい!」と口うるさく言わなくてもやってくれるのは助かりますし。



当分はマザコンでも問題ないかな。ニヤニヤ







「俺はマザコンじゃねぇ!かあちゃんの事が大好きなだけだ!」
by「理想の息子」山田涼介