泡で洗浄する物には

ほとんど界面活性剤が使われております。

簡単に言うと

水と油を引っ付ける材料です。


この界面活性剤が入る事で

汚れを難なく落とす事が出来ます。


しかし!


人間の身体や髪に使用すると

洗い残しが出来るため残ってしまいます😱

(界面活性剤をため流し切れるまで1トンの水が必要と言われてます)


残った界面活性剤が

自分の油や汗と吸着してしまい

ベタつきや嫌な臭いに変わるのです💦



つまり



身体や髪の汚れはお湯で濯ぐだけで取れる。



でわなぜ?

シャンプーやボディーソープ等で

洗うの?


現代の人は

シャンプーやボディーソープ等は

良い香り付けになってます。



もちろん

良い香りは大事ですよね(^^)


なので

最低限

シャンプー、トリートメント、ボディーソープ等を

身体に残さないように

しっかり濯ぐ事が大事です!


それを何も残さないのが


そうです!


湯シャンです👌



次回は

湯シャンしたら

どんな言い方が起こるのか?

反対に悪い事が起こるのか?


書いてみたいと思います🙆‍♂️