か月ぶりの投稿となります…びっくり

 

コロナ感染以降も特に変わりなく元気にしていましたが

 

バイクに乗る機会もなく投稿ネタがありませんでしたショボーン

 

 

この1ヶ月は知人との飲み会を5年ぶりに開催したり

 

賞与と定額減税で少し手取りが増えたので

 

バイク用シューズを揃えたり

 

RSのフロントタイヤ交換したりしてましたニコニコ

(めんたいパークやこんにゃくパーク、イデレスさんへも行ったよ)

 

 

また延期されていた

 

SSTR2024のエントリーが開始(開催は10月)されましたが

 

今年は諸事情から…

 

エントリーは見送ることにしました。

 

来年通常開催となれば参加したいと考えております照れ

 

 

さて、カフェ好きな相方さんがまたまたお店を見つけました。

 

その名も「嬬恋 カフェ グランプリ」

 

 

80年代の車やバイクが好きなオーナーが

 

都内から移住してこの春にオープンさせたそうです(当面は週末のみ営業)。

 

 

場所はJR吾妻線の万座・鹿沢口駅前です。

 

元々は居酒屋さんであったようですが

 

閉店していた店舗をDIYで改装したとのこと拍手

 

この万座・鹿沢口駅ですがかつては上野からの特急が乗り入れていました。

しかしながら特急は手前の長野原草津口止まりとなってしまい

現在では一日数本のローカル列車がやってくるのみです。

 

さらにJR東日本は吾妻線の末端区間である

長野原草津口から終点の大前までの区間の存続について

沿線自治体と協議するとのことなので

万座・鹿沢口駅も廃止になってしまうことも考えられます。

 

 

そんな危機的な状況にある万座・鹿沢口駅ですが

 

「グランプリ」のオープンでたくさんのライダーが訪れるようになり

 

活気が戻ってきているようでしたおねがい

 

 

今回はカブです。

 

 

実は相方さんのXRが致命的な欠陥が見つかり5/25から長期入院しています…。

退院の目途は未定ですショボーン

 

朝食は自宅近くの上里SAへダッシュ

 

高速は走れないカブですがSAには裏から入店できますチョキ

 

上里SA~高崎~榛名~倉渕~二度上峠と駆けて北軽井沢へダッシュ

 

浅間山をバックに。

 

 

北軽では草軽電鉄の北軽井沢駅舎が

 

保存されていますので久しぶりに立ち寄りました。

 

 

 

廃線となってすでに60年以上が経過していますが

 

軽井沢から草津温泉までを結んでいた路線でした。

 

この鉄道はスイスの登山電車を参考したとのことですが

 

何らかの形で現代まで残せていたなら

 

高原列車として人気があったかな~なんて妄想しましたチュー

 

線路幅はいわゆるナローゲージだから狭いです

 

  

 

  

 

北軽からは20分程度でカフェ グランプリへ到着。

 

 

開店直後ですがライダーさん訪れていますね。

 

80年代の車やバイクが好みいう

 

オーナーさんのこだわりで

 

店内もそれっぽくしてありますねポーン

 

 

そしてカウンター席なら愛車を眺めながら飲食ができるという

 

ライダーにとっては至福の時間が過ごせますチョキ

 

 

 

 

おっと!相方さんがカエルに食べられてしまいました…(笑)

 

 

正体は↓

 

 

なぜここにあるのかはわかりません(笑)

 

カフェをあとにして嬬恋パノラマラインへダッシュ

 

 

 

カブでトコトコ走るのもいいものですが

 

キャベツ畑の中ではグリーンのハンターカブは目立ちません(笑)

 

 

途中の売店で収穫したばかりのキャベツを購入して

 

夕飯はロールキャベツにしました(調理したのは相方さん)。

 

 

 

ランチは北軽井沢内のこのお店

 

きまぐれや

 

 

シンプルなメニュー構成ですが美味かったですニコニコ

 

 

 

食後はお店自慢の濃厚バナナジュース

 

 

これも絶品でしたよ。

 

 

夕方からは雷雨の予報となっているのでこれで帰路につきますダッシュ

 

北軽井沢~中軽井沢~南軽井沢~和美峠~下仁田~小幡~藤岡へと

 

いつもの道を走って帰宅しましたが結局自宅手前で降られてしましました泣

 

 

北軽井沢から嬬恋エリアではメッシュジャケでは寒いくらいでしたが

 

地元が近くなると次第に暑さを感じますのでスイカバーで冷却(笑)

 

 

以上、久しぶりのツーリングでした。

 

おしまい