県都大宮へはカブで2時間くらい。

 

軽く?行けちゃいますね~ニコニコ

 

あえて幹線道路は走らず♪

 

 

さいたま市にある鉄道博物館ダッシュ

 

相方さんリクエストです💦

(僕はモーターサイクルショーに行きたかったかな)

 

バイクは駐車無料です🎵

 

 

久しぶりの「てっぱく」です

 

 

新館がオープンしてから僕もお初の訪問♪

 

銀色の新幹線400系とはやぶさ用のE5系が鎮座してます

 

先端部の長さの違いが…アセアセ

 

 

 

山形新幹線「つばさ」が

 

開業したときは山形まで乗りに行きました~チョキ

 

  

 

福島までは東北新幹線を走り

 

福島からは在来線を走るミニ新幹線

 

在来線を走るから踏切を新幹線が通過という

 

なんとも不思議な光景だったですね

 

 

山形新幹線車両は3世代目がこの春登場しています♪

 

 

↓緑色の東北・上越新幹線が開業したときは僕は高校生

 

朝からテレビニュースをずっと見てましたね~ポーン

 

当時は大宮始発でしたが東北・上越両新幹線は

 

一緒の開業ではなくて上越新幹線が少し遅れて開業したのですよね。

 

なんといっても埼玉県北の都である

 

「熊谷」に新幹線が停まるってすげ~なと思いました(笑)

 

今では我が街本庄にも新幹線駅があります^_^

 

 

先日も北陸新幹線が

 

敦賀まで延伸開業しましたが

 

新幹線は街を変えますね

 

一方で廃止される在来線特急がなくなるのは

 

寂しい限りです。

 

 

久しぶりの鉄道博物館

 

今回は新館3階にあるHISTORYブースをじっくりと鑑賞しました。

(写真撮るのも忘れるほど)

 

 

こちらはお召列車専用の電気機関車EF58

 

量産型より装飾が施されていますびっくり

 

 

 

 

「てっぱく」を後にしてほぼ埼玉の知人宅(都内)へ向かいますダッシュ

 

途中のホンダドリーム戸田美女木店では

 

ウォールアートをバックに映え写真チョキ

 

 

 

知人宅ではすっかりご馳走になってしまいました。

 

ありがとうございました。

 

噂どおりの美人な奥様でありましたラブ

 

 

翌朝は「雪降る?」ってくらい寒かったですが

 

バイクで帰るしかないので

 

カッパを着てR254を北上キューン

 

 

知人宅付近から川後市内を抜けるまでは

 

ほぼ渋滞してて

 

身体がすっかり冷えてしまったので

 

東松山の「竹國」に立ち寄り

 

武蔵野うどんで温まりますキラキラ

 

 

食べ放題だからつい食べすぎちゃう~口笛

 

 

気温は低かったですが

 

心配された雨(雪)も大したことなく

 

14時過ぎには無事帰宅照れ

 

 

とにかく冷えてしまったので

 

速攻で風呂入りました~

 

 

以上

 

知人宅へのお泊りツー報告でした

 

おしまい