こんにちは、あきです。

 

 

みなさんが勉強をしている中で、

 

 

「全然理解

できていない単元がある、、、。」

 

 

「こんな勉強の仕方であってる、、、?」

 

 

 

不安になってしまうことはありませんか?

 

 

 

 

そんな不安を解決する、

 

 

受験勉強の本質を

今回は皆さんにお話したいと思います。

 

 

 

 

この本質を知るだけで

 

 

勉強効率が大幅に上がり、

 

模試の点数も大幅に上がり、

 

おまけに学問としての理解も深まるため、

 

 

毎日の勉強が

いつもの何倍も楽しくなります!!

 

 

 

また、この本質とは

大学に入ってからの学習

にも当てはまっているので、

 

 

得意な専門分野はもちろん

苦手な教養科目や専門外の分野にも適用でき

 

 

どんな勉強も楽しく取り組むことが出来ます!

 

 

 

実際、本質を理解して

学習しているおかげで

これまで全く単位を落とすこともなく

 

 

テスト直前でもバイトをしたり

飲み会にも参加できています。

 

 

周囲からも

「なんでそんなに

効率よく勉強できているの?」

 

 

「一緒にテスト勉強しようよ」

 

 

とテスト期間の度に言われています。

 

 

 

しかし、残念ながらこの本質を

理解できていなかった高校三年生の私は、

 

 

どれだけ一生懸命

参考書を解き、暗記を行っても

 

 

ほとんど成績が

上がることはありませんでした。

 

 

 

結果、一年浪人して

同級生が楽しそうに大学生活を

送っていることをSNSなどで眺めるだけで

 

 

「自分だけなんで

こんな状況なんだろう、、、。」

 

 

「今すぐこの現状から

逃げ出してしまいたい、、、。」

 

 

毎日思い詰めてしまう状況でした。

 

 

いま、

この本質を理解せずに

そのままにしてしまうと、

 

 

みなさんにも

同じような状況が

待ち受けているかもしれません。

 

 

 

もしかすると、浪人して

今度こそ志望校合格

するぞと意気込んでも、

 

 

この本質を知ることが出来なかったら

同じ過ちを再び繰り返してしまうだけで、

 

 

志望校合格できないかもしれません。

 

 

 

それどころか、

 

 

「みんなより一年多く勉強したのに、

無駄な時間を費やしてしまっただけだった」

 

 

「自分は勉強の才能が無かったのだろうか」

 

 

と、自暴自棄に

陥ってしまうかもしれません。

 

 

 

では、そうなってしまわないために、

一体どうすればいいのでしょうか。

 

 

 

それは

 

暗記→理解

のサイクルを意識する

 

 

だけでいいのです。

 

 

具体的に説明します。

 

 

 

まず、みなさんが何か

理解しようとするとき、どのような

思考回路となっているでしょうか。

 

 

 

初めて聞いた内容を

理解するためには、まずそれ自体を

覚えようとすることから始まると思います。

 

 

 

ちょうど赤ちゃんが話せるように

なる前に、周りの大人の言葉を、意味も

わからずにただ模倣しているのと同じです。

 

 

 

いろいろな言葉を真似するうちに

 

 

だんだんとその言葉自体が

持つ意味を少しずつ理解していき、

 

 

しゃべれるようになります。

 

 

 

それと同じで、初めて学習する内容を

いきなり全て理解しようとするのではなく、

 

 

 

何度も問題を解き、

何度も解答を読むうちに

 

 

解法や答えを

覚えてしまうようになると思います。

 

 

 

解法や答えを覚えて初めて

その問題の本質や他の単元とのつながり、

 

 

別解などがひらめくのです。

 

 

 

もちろん、

「見たことない

問題でもいきなり解けるよ!」

 

 

という人もいるでしょう。

 

 

それは、

これまでの学習内容をきちんと覚え、

 

 

理解しているからこそなのです。

 

 

 

「こんなもの理解なんて

できる訳ないから、丸暗記でいいや」

 

 

と思ってしまっても、大丈夫です。

 

 

安心してください。

 

そのプロセスは

全く間違っていないのです。

 

 

 

丸暗記は良くない

ことのように言われていますが

 

 

 

丸暗記を重ねていくうちに

 

 

振り返った時に「はっ」

と理解できる瞬間が訪れます。

 

 

 

もしもあなたが、

勉強の楽しさに気づき

 

 

成績も大きく向上させたいと思ったのなら

 

 

 

 

今すぐ

「丸暗記をしてから理解する」

 

 

と心の中で三回唱えてください。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。