139 八百長競艇 | 賭の虫

賭の虫

◇あくまでオケラさんの日記帳!内容も表現も自由!言いたい放題、書きたい放題!誰に遠慮することも無く、書きっぱなし言いぱなし!こんなにも人様の事を考えない【自由】過ぎるブログは大嫌いっていう人は 無理してアクセスして来なくて結構です!

約3年前の2020年1月、西川氏は共犯者とともに名古屋地検特捜部に逮捕された。

レースにおいて故意に着順を落とし、共犯者が舟券を購入する手法の「八百長」を認めた西川氏は懲役3年の実刑判決を受けこの刑務所に服役していた。

1日の摂取カロリーが厳格に制限されている刑務所では、受刑者たちの多くが体重を落とすことになる。だが、競艇選手だった西川氏は50キロ前後まで体重を絞っていたため、ムショ暮らしでむしろ増量することになったという。

未決の期間と合わせ、約3年間を「塀のなか」で過ごした西川氏が、獄中で経験した特異な出来事について語った。


あれは昨年4月、世間が大型連休に入ろうかという日の事

午前8時半、わずか3畳の独居房で暮らす俺に「呼び出し」がかかった。

「西川、調べがあるんでちょっと来い!」

その日は平日だったが、俺は仕事がない免業日だった。

刑務所内の食堂である「炊場」に配属されていた俺は、工場の奴らとは異なり土日も仕事がある。

そのかわり、シフトを組んで代休を平日に取ることが許されていた。

実は、事前に「この日は休みを取ってくれ」と指定してきたのは刑務所側だった。

すでに服役生活は1年半が経過しており、俺は密かに仮釈の審査のための面接がやってきたのではないかと期待していた。

安濃津監獄時代の正門が残されている三重刑務所安濃津監獄時代の正門が残されている
三重刑務所

ところが面接どころか「調べ」だという。

この期に及んで、別の悪事がめくれてしまったのか――。多少、心当たりもあっただけに、俺は絶望的な気分になった。


「予期せぬ来客」の来訪?

刑務所のなかには、取調室がある。受刑者は常に厳重監視下に置かれているが、このとき刑務官は俺だけを残して部屋から出て行った。入れかわるように、ビジネスマン風の男性2人組が入室してきた。

「どうも、初めまして。西川さんですね」

年配の男が表情を崩した。
やけに丁寧な言葉遣いの印象だ。
日ごろ、人間扱いされない生活を送っていると、普通の会話がやけに新鮮だ。

「そうですけど、どなたですか」

「私は警視庁の者です」

驚いたことに、2人組はどちらも警視庁の刑事だった。
スーツ姿に眼鏡というインテリ風で、その風貌はまるで外資系のバンカーのようだ。

幼少期に両親が離婚し、親類の弘道会系幹部に育てられた俺は、子どものころからヤクザと見分けがつかない「マル暴刑事」を見てきた。
同じデカでもいろんなタイプがいるものだ。

2人は東京から三重まで出張してきたという。
それにしても、刑が確定し受刑者になっている俺のもとにやってくるとは相当な事情がありそうだった。

突然の訪問者は競艇不正を捜査する警視庁の刑事だった。

「わざわざ東京から、何の御用ですか」

俺は、何の悪事がバレたのか知りたかった。場合によっては再逮捕もあり得ると思い、俺は身構えた。

「ボートレーサーについて、調べていましてね」

年配のインテリ風が話を続けた。慇懃だが無礼ではない語り口だ。


刑事が打ち明けた「驚きの意図とは❓️」


「競艇の選手というのはずいぶん派手にお金を使うんですね?

選手間でカネの貸し借りをしたり……」


しばらく聞いていたが

回りくどい話でなかなか核心に迫らない。

ジャブを打ってくる刑事に俺はストレートを繰り出した。


「何が聞きたいんですか。

俺のことですか?」


刑事は、俺をなだめるような口調でこう言った。


「まあまあ………、○○○○選手と○○○選手を知っていますか?」


いきなり選手名が出て驚いた。両方とも強い選手だ。

「もちろん知ってますよ。

どちらもA1級でしたから。

ただ東京の選手なんで俺との交流はないです。」

刑事が初めて驚くようなことを言った。

「実は、彼らの不正について捜査しているんです。」


多くの選手の「不正」の詳細を知っている俺だが

NとTについては初耳だった

だが、NとTは同期で関係が深いことは知っていた。

NとTにはいくつか「共通項」があるのだが、それをひとつでも明かせば、業界の人間ならすぐに分かってしまうだろう。

この2人の交流関係は幅広くもし逮捕までいけば、無傷では済まなくなる人間が業界の広範囲に及ぶことが想定できた。

「捜査に協力してほしい」

ともあれ、刑事たちが自分を再逮捕しようとしているのではないことが分かり、俺はかなり気分が楽になった。

刑事の話を総合すると、NとTの間のカネの流れや、不正が疑われるレースの特定作業はすでに済んでいるという。不正の実行主体は基本的にTで、NにはTから恒常的にカネが流れているという構図だ。

Nは共犯か、Tに多額のカネを貸している形跡があるらしい。

「何かご存じのことはないですか?」

刑事たちはNとTについての情報を求めてきた。

「俺は、裁判のときも他の八百長選手の名前は一切出してないんです。

これからも競艇界のガーシーになるつもりはありませんから!

でも、ここから1日でも早く出してくれるなら、いくらでも捜査に協力しますが。。」

すると、刑事は心底申し訳なさそうに言った。

「いやあ西川さん、それは管轄が違うので我々には権限がないんだ。ただ、本件の捜査には、何とか協力してもらいたいと考えている。」

「何をすればいいんですか

「レースに関する資料で、見てもらいたいものがある。」

俺は、刑事の申し入れを了承した。

いますぐ見せられるのかと思ったが、資料を用意して改めて出直すという。

後で聞いたが、受刑者に対する捜査というのは警察と検察の間で非常に面倒な手続きが必要らしい。


八百長を見極める「テスト」

刑事たちが再び刑務所にやってきたのは2ヵ月後のことだった。

彼らがカバンのなかから取り出したのは、約50枚の「オッズ表」だった。

選手名やレース名は記載されておらず

120通りの3連単オッズだけが記載されている。

「これを見て、

おかしいと思うレースを選んでくれないか?」



その2 刑事のリクエストは3連単のオッズだけで「不正」を見抜けというものだった刑事のリクエストは3連単のオッズだけで
「不正」を見抜けというものだった

それは、警視庁による「八百長判定テスト」だった。
俺に異常投票を見抜く力があるのかどうか、まずは確認してやろうというわけだ。
(つづく)



『ワタシは今、大変お金に困っております。毎月、借金の返済に追われて胃の痛い思いをしております。

今年初めは毎日マイホールに朝一から通い、確変連チャン誘発打法と遊タイムのハイエナで凌いでおりました。

実は、マイナンバーカードの健康保険証と公金受取口座の登録でもらえるマイナポイントもdポイントに替えて、全て郵便局でd払いでレターパックライトを買って(40枚)、
大宮チケットサービスに行って一枚310円で買い取ってもらって【現金化】してしまったくらいなのです。

そこで皆様にご相談があります。

この前も同じ商品を出品しましたけど、どなたかお金持ちの方がおりましたら、ワタシの自慢のコレクションを高値で買って頂けませんでしょうか?高値と言うか相場で買って下さい!

もれなくお買い求め頂かれましたお客様には、特別オプションと致しまして、セ○カ○マッサージを無料でプレゼントさせていただきます。

内容はこの前と同じで、(純金製の布袋様の打出の小槌◇純金製の仏像◇純金製の蛇◇金が混入しているギザ10◇エラー五円硬貨◇金が混入している百円硬貨◇金が混入している天皇陛下御在位十年記念限定五百円金貨◇金が混入している天皇陛下御在位六十年記念限定五百円金貨◇金が混入している長野オリンピック記念限定五千円金貨)などです。
あと、1938年製の鰐皮ベルトの純金も25%混入している銀時計もございます。
また、江戸時代の天保通宝や二水永の寛永通宝、そして佐渡小判なども田舎の蔵から沢山盗んで参りましたので山ほど御座います。
高価なポケモンカードも沢山あったんですけどね?
プレミアのついているカードは、殆ど地元の一○一○で売っちゃいました。
あそこの店長さんと友達なんですよ!
金太郎人形と虎の置物はエコリングに売る予定です。
携帯は電話帳に沢山情報が入っているし、そんなに高値にならないらしいので辞めようと思います。
あっ、あとワタクシ自身が製作致しました【モアイ像】【籠】【小物入れ】【木彫りのカンガルーの親子】など
昔、那須の友愛の森で展示販売しておりました様々な置き物も御座います。
また、純金製の南京錠ペンダントも御座います。
ネックレスの方は、この前、大宮の清水屋さんに預けてしまいました。(ブログに書きましたっけ?)

兎に角、これもヤギさんブログへのクラウドファンディングだと思って、何卒宜しくお願い申し上げます!  

(商品の実物の写真を載っけておきます↓)
      
では、さようなら。。。』


































【↑これは去年撮影した画像です。
現在の御利用残高は160万円を超えております。証拠の画像は、伊奈の病院と乗馬センターを撮影した8月7日に、返済後の明細書を撮影してブログに一緒に載せております。⇒その日のブログ(今日は昨日の高田ひかると佐藤貴也で儲けたカネを、クレジットカードの返済にまわした。)

あと、三井住友さんの二枚目のカードと楽園さんじゃなかった。。。
楽天さんのカードと、モビットさんのカードを持っておりまして、現在全てのカードを返済中です。皆さん、ワタシにとってはお友達のようなものですから。。。

御愁傷様でした!

ザーーメン❕じゃなかった?
ソーメンでもなかった。。。

アーメン!ではさようなら】