189 ホームレスは語る①(モザイク処理のやり方がわからないので一切入っておりません) | 賭の虫

賭の虫

◇あくまでオケラさんの日記帳!内容も表現も自由!言いたい放題、書きたい放題!誰に遠慮することも無く、書きっぱなし言いぱなし!こんなにも人様の事を考えない【自由】過ぎるブログは大嫌いっていう人は 無理してアクセスして来なくて結構です!

ヤギさんのユーチューブ①『ちょっとお話し聞かせてもらえませんか?』



【秋~冬~春】
























【江戸川競艇場◇夏~秋】































【春~夏】












































【江戸川競艇場◇冬】


























































【左の方は戸田の予想屋さんです。】













《江戸川では賑やかに表彰式が行われていた》






『細やかでは御座いますが、僕達からも副賞として30万円分の商品券を贈呈させて頂きま~す!』















【船堀タワー】



【夜の船堀公園】



【江戸川乞食◇拾い屋】

『今日はおいしい一日だったなぁ?
高額舟券も拾ったしなぁ?
まさか昨日のナイターの舟券がごみ箱に捨ててあるとはなぁ?拡連複とはいえ五千円券だったからなぁ?
今日のビールは格別に旨いぜぇ!』




(夜の船堀公園で缶ビール飲んでるなんて、江戸川乞食さんだな?)

『すいません?ユーチューバーのシロヤギと申しますが、ちょっとお話しをお聞きしたいのですが?』



『ユーチューバーが俺に何のようだい?』

『いろいろなお話しを伺いたいのですが?よろしいでしょうか?』


【江戸川乞食】『カネくれるなら何でも応えてやるよ!』


【ヤギさん】『勿論お礼はさせていただきます。

本日は宜しくお願いします。

では先ず、おじさんの今までの人生をできるだけ詳しくお話しして頂きたいのですが?言いたくない事は勿論言わなくて結構ですので!』


【江戸川乞食】『俺ももういい年だから、話せば長くなるけどよー!

オレは青森の人間なんだよ!でも、もう何十年も帰ってないから、兄弟とも縁切れてるし親の墓の場所も知らねーから!若い時、競輪で借金作って、そのまま借金踏み倒してこっちに出て来ちゃったからよ!それから横浜の寿町や山谷で日雇いやったり、飯場にもぐりこんだり、そのうちバチが当たったんだか腰をやっちゃってよー?その頃から景気も悪くなって来ちゃって、手配師も若いのしか連れて行かなくなっちまったんだよ!いわゆる人夫出しってやつだよな?安い日当で建設現場の解体の手元とかやらされるわけよ!あれだよ?都庁とか六本木ヒルズとか、俺らが造ったんだからな?新宿コマの解体も俺がやったんだよ!でも腰悪くして、どこも使ってもらえなくなっちゃったからブラブラしてたらよ?気がついたら公園で寝てたんだよ!そのままホームレスになって、もう30年だよ!

昔はキナ臭い仕事も請け負ったりもしたよ?違法薬物を売人から受け取る役だったり、戸籍を売ったり、中国人の女と偽装結婚させられたり?あの頃でも、昔の《ヒロポン》みてーなのが、ヤーさんらの世界では流れていたんだよな?あんなところに首突っ込んで、殺されないだけ良かったよ!

昔は雑誌とか新聞もやってたんだけど、上がヤーさんだし、今なんて安くて集めて来るのが馬鹿らしいから、誰もやらねーよ!今はアルミ缶集めと江戸川で拾い屋やって食ってんだよ!アルミ缶集めが一番手っ取り早くて、誰にでも出来るからな!お兄さんだって、今日始めたって3千円は稼げるよ!

今は一時期に比べて買取りが高いから、お兄さんもヤルなら今だよ!悪い時はアルミ缶がキロで70円いかなかったんだから!今は200円超えてるからな!
頑張れば1万くらいすぐ稼げるようになるよ!
すげー奴は、2万以上稼ぐ奴もいるからな!そういう奴は深夜からやってるし、マンションの管理人とも仲良くなってんだよな?』

【ヤギさん】『お食事はどうされているのですか?やっぱりコンビニとかで買ったりしているのですか?』

【江戸川乞食】『俺は飯代は一銭もかからねーから!飯はあちこちの炊き出しで済ませてっから!

ノートに都内の炊き出しのスケジュールを全部書いてあっから!寝床は荒川の河川敷に瓦礫で小屋造ったり、首都高の下に段ボールハウス造ったりしてんだよ!この時期、寒さが厳しいけど、他の奴らみたくテントなんて贅沢品は俺は買わねんだよ!もともと北国出身だから、寒さには滅法強いからな!風呂ももう、20年は入ってねーなぁ?俺は夏でも真冬でも深夜に船堀公園で行水してっから、風呂代もタダってわけよ!

トイレットペーパーはダイエー船堀店の便所からいつもかっぱらって来るから、ほとんどカネ使わねんだよ!

この前、江戸川競艇場に仕事に行ってる間に集めた空き缶やら自転車やら毛布やらラジオやらみんな持って行かれちまったから、集めた空き缶と自転車は四つ木の高架下でホームレスやってる友達に預かってもらってんだよ!自転車だって大きな荷台をつけた特別仕様だからな?世の中には悪い奴もいるもんだよなぁ?』


【ヤギさん】『江戸川競艇場のお仕事って拾い屋さんの事ですか?』


【江戸川乞食】『ああそうだよ!

江戸川競艇場の全てのごみ箱から、片っ端から舟券を集めて行くんだよ!

たんまりと集めたら20枚ずつ機械に入れれば、当たってればカネが出てくるからな!

これが日によっちゃ、空き缶集めより稼げる日もあるんだぜぇ?今日は昨日の下関ナイターの舟券を拾ったんだけど、これが大当たりだったんだよ!

しかも拡連複とはいえ、五千円券だったからなぁ?こんなに運のいい日も、滅多に無いけどな!ただよ?俺が発券機から離れねーで30分も一人占めしてると、警備員に注意される時もあるけどな?あの発券機はいちいち一枚毎に「この投票券は的中していません」て、アナウンスが流れっから目立つんだよなぁ?

でもこっちは仕事でやってんだから、気にしてられねーけどよ!』


【ヤギさん】『五千円の当たり券を拾うなんて、本当にツイてましたねー!ところでおじさんは、空き缶集めや拾い屋さんで稼いだお金を何に使われているのですか?やっぱりお酒やタバコですかぁ?

あとは吉原とかですかぁ?』


【江戸川乞食】『お兄さん、なに冗談言ってんだよ!からかってんのかぁ?

吉原なんて場所も知らねーよ!もうトシだから女なんてやれねーよ?俺のはもう小便するしか使い道がねんだよ!

俺は酒も呑まねーし、タバコも辞めたから吸わねーよ!

働いたカネは全部、江戸川競艇の軍資金さぁ!

俺は飯は食わなくてもいられるけど、競艇やらねーと禁断症状が出ちまうからなぁ?』


『そうだったんですかぁ?今日はいろいろな貴重なお話しを聞かせていただきまして、ありがとうございました!これ少ないですけど、受け取って下さい!』





『いやー、悪いねぇ!』


『まだまだ寒さは厳しいですけど、
お体に気をつけて下さいね!
さようならぁ!』