とくに足が太くなってないしよかったよかったと弾ストを脱いでみたらば。
あー足に真っ赤なはれが

ホルスタインの模様が赤くなったような感じでくっきりと赤い。
ただ、脚はむくんでいなくて細いまま。とくに熱の感じない。
右足にはうっすらとかぶれにも見えるようなピンクになった部分が。
左足は前に見た蜂窩識炎の写真と似てる、と思い、抗生物質前にもらったのを飲んで、アイスノン
で冷やして寝ました。プラスチックのゴミ袋に足を入れて、ベッドに水がしみないようにして、脚は濡らしてしぼったタオルで巻いて、その上からアイスノン、全体はごみ袋に覆われてる感じ。
水をたくさん飲んで、早く悪いものを出そうとしました。昨夜は食欲なくてスイカのみ。スイカは冷やすからちょうどいいかも。
今朝起きたら、赤くなったところは薄くなっていて、熱もでてなくてふくらんでもいない。
この状態で医者に診てもらったらたいしたことないと言われそうだなと思いつつ朝一番に近所の整形外科医に。
かぶれでしょう、この程度で抗生物質飲まない方がいいのではと言われました。
でも。
前にリンパ浮腫専門医にかかった時に、自分ではまったく自覚症状ないのに、蜂窩識炎おこしかけている、と言われ、ちょっと熱があると言われたことが。
自分で触っても熱があるとは思わず、ちょっとピンクのポツポツがあるくらい。それは浮腫のない右足の方でもある感じだし、これが蜂窩識炎?と言う感じ。
抗生物質を処方されてしばらく飲みました。
ということがあるから、リンパ浮腫専門医でないとわからない蜂窩識炎のなりかけ?みたいなのがあるのかも。
蜂窩識炎は血液検査でわかる、というのを読んだ記憶があるのですが、血液検査をしてくれる病院なんて聞いたことないです。
なりかけの時に抗生物質をすぐに投与したら治りが早いので微妙な見分け方を知りたいです。
足の温度を測れる体温計とかないかしらん。
過去にはっきりとした蜂窩識炎を2度経験したことがあるのですがその時は足全体が真っ赤にはれて、熱を持っていた。けれど痛みはなかったような?
一度なんか旅行先でひどい悪寒発熱、脚が真っ赤、脚の腫れを感じ冷やしてかなりたってから抗生物質飲んだことがあるけれど、あの時は入院レベルだったのだなと今にしては思います。
それが蜂窩識炎による発熱悪寒だということはかなり後になってから知ったあほなさらん。
ひどくなると足が熱を持つだけでなく、体が高熱になるって常識ですよね。
本読んでもそれがわからなかったなんてバカでした。
あと今ちょっと思ったのだけど、リンパ浮腫になっている人の蜂窩識炎とリンパ浮腫出ない人の蜂窩識炎は違うのだろうか。
蜂窩識炎を繰り返している男性のブログと読んだ頃があるのだけれど、「むくみがひどくなる」、と
書いてあったので、リンパ浮腫でなくても蜂窩識炎起こす人はもしかしてむくみやすい人なのかなと思いました。