外構工事は一条さんには頼みませんでした!



理由:仲介手数料が高そうだから口笛ケチな私


上矢印も嘘じゃないですが本当は家族に外構工事屋さん?がいるからです。


なので玄関のタイルも施主支給なのですが一条に張ってもらうと高かったので下地渡しで外構で貼ってもらいますチョキ


絶対譲らなかった平田タイル ピエドゥララブラブ




外構工事でお願いしたのは


①塗り壁門柱(ポスト、表札、ライト)

②アプローチ

③玄関タイル張り

④カーポート

⑤駐車スペース、コンクリート施工

⑥家の裏側、防草シート&砂利

⑦ウッドデッキ

⑧庭の一部に敷石

⑨立水栓、排水口

⑩シンボルツリー

⑪フェンス2面


です!多いかな?最低限って気もしますはてなマーク


見積もり貰いました!!!


200万オーバーびっくりマークびっくりマーク

うん!高いね!魂が抜ける


そういえば、ちゃんと外構したいなら300見とけって言われてました。


なので200万は相場です。


寧ろ家族割引と、余った資材投入でお安くしてくれてます。


200万…住宅ローンに組み込んで、足らずを現金支払いにするといけなくもないのですが、家具も家電も買いたいし現金は置いておきたい…不安あせる




悩んだ結果、とりあえず後回しにできるものは見積もりから外してもらう事にしましたガーン


ウッドデッキ、敷石、シンボルツリーこの辺ですかね。


補助金の審査もポロポロ通ってきてるので、予備費が出たら追加しようと思います。


家づくり、どこまでもお金が掛かるもんですねネガティブ