初回打合せは大体3時間ほどでした。


前半の1時間は、送って来られた書類の内容確認と、署名捺印して返送してください〜

ってお話口笛


で、それが終わったら測量結果のお話


広さと、市役所に届けてある書類と差異がないか(前回コレで引っかかったのでw)など確認しました!


あとは、接道道路からの高低差がこれくらいですよ〜って細かく教えてくれます!!


分譲地の更地なんで大変お綺麗でした。


ちなみに地盤調査は家の間取りがなんとなく出来てからだそうです!


縦長、横長、L字型、コの字型、なんでも行けそうな土地なので、大まかな形が決まってから、地盤調査にはいるそうです指差し


地盤調査こわい不安不安不安




最後にこちらからの要望を伝えまくりました!!


なんとなくこの辺LDKで〜玄関で〜って伝えたら


設計士さんがPCで描き描き✏️してくれます。


設計士さんが書いてくれたのは大変分かりやすいんですが、


「あ、トイレはそこじゃなくて、えっともっと…南?いや西で…」


って感じでこちらからの要望はとても伝えにくい(笑)


リモートの残念なとこですね驚き


あと、一条工務店と言えば、一条ブランド一色!!ってイメージが強いんですが


我が家の「セゾン夢の家」は結構ワガママ言えそうな予感がしてきました。


ただ、通常の工務店さんが抱えてる「大工さん」って人はいないと思っていいので、造作が本当厳しいですね💦


造作建具はほぼ無理だと思った方が良さそうです。


ただ、造作風建具(メーカー品)の採用はいけそうなので、もう探すしかないですね驚き


向こうから、このメーカーどうですか?


って言われることもほぼない(営業さんがいたら少し違ったかな?)ので、こっちで指定するか施主支給で持ってきたら採用してくれそうです。


次の打合せまでに造作風建具探しまくってきます!洗面台も造作風にチェンジ予定!


でもリクシルはお高い!!ネガティブ


あと、玄関タイルも他メーカー指定しました。

こちらもいけそうです。


ほとんどの物は、一条ブランドで行く予定なので、オプション金額200万以下目指します!


って言うかそれ以上は無理爆笑笑笑