本命の打合せまで、しばらくあるので…

全部書いてくよ〜爆笑


次の大手はダイワハウス(木質系)


ダイワなのになんで木造?なんで?


私も知りたいwww


なんか呼ばれた展示場が木造の所だったから


今更ですが、軽量鉄骨の方行けばよかったなーえー


とりあえずアンケートの「実物大の展示場が見たい」に◯を付けたら建売を勧められました!


そして、もう、その営業さんがどーしても、どうやっても建売を売りたかったんでしょうね…


建売しか薦めてくれないガーン


注文住宅を考えてるんですけど…


って言っても、


「コレはすごくいい土地にあって、すごくおススメなんで是非見てください!!」


って建売を3件ほど見せられる。


うち、2件は土地が嫌だったので即お断り。(建物と内装は可愛かった)


最後の1件は土地の利便性がよかったのですが


建物が趣味じゃない…


濃い紺色ガルバニウムの外壁に、ほぼ陸屋根に近い片流れ屋根。北側正面から見たらほぼ正方形の箱。(玄関東)


スタイリッシュなんでしょうね、きっと。


好きな人は好きなんでしょう、きっと。


私にはなんか違う…


玄関は東側の80センチほどしか無いフェンスと建物の間の路地を通って(コンクリすらうってない、雨の日ぐちゃぐちゃの予感w)建物の真ん中辺りにありました。


80センチ角も無い玄関ポーチ


申し訳程度に付いた庇は50センチほど


人が1人立つのがやっとの玄関先。


コレは勝手口ですか?って聞きたくなりますチュー


玄関です!!雨に濡れまくりますw


中まできっと吹き込みますwww


玄関扉を開けると、だだっ広い土間がありました。


「この家はDIY好きにはたまらない作りですよ😁」と営業さん


その理由は、中に入るとよくわかりました。


何も置いてない土間4畳ほど

(作業スペース??)シューズボックスも無し


玄関ホールはなし

一段上がると、そこにはLDKが広がりますw


仕切りもないので玄関からLDK丸見え


1階の土間とLDKは壁紙をあえて貼ってません


キチンと部屋として独立してるのは、和室と寝室のみ


あとは全てオープン!!


2階の洋室2部屋分のスペースと廊下部分が一つの大きな広場みたいになっています。


間仕切りがつけたい時は、でっかいパンチングボードを溝に差し込んで壁っぽくするらしい。もちろん扉もありません。


プライバシーはどこ??


WICの中もハンガー掛けがあるわけでもなく、空っぽ


なんでも自由にできる建売らしいですニヤリ


逆にいうと、


住むためにはいっぱいお金がかかる建売です!!



何のための建売やねんびっくり


突っ込みたくなりましたーw


この家には住めません…


って言っても、


🕴「ダメなところは入居前にリフォームできます!

リフォーム代見積もり出します!

どこ直しますか!?」


って全然断らせてくれないガーン


リフォーム見積もり出させてください!!

って言われ、何故か仮契約金10万払うことになりw


その後の打合せでリフォーム込み(200万)で値引き(200万)入れて、元の値段で販売します!!


って言われましたが…


ずっと注文住宅に変えたいって言ってるのに、何で全然聞いてくれないんだろ〜ムキーって思ってました!



🕴せっかくいい感じにリフォームして良いお値段ですし(おまいう)、いい土地なのに、何が嫌なんですか!?


って聞かれ、困った私は…


「外観と玄関」って正直に言ったら


🕴「どうしようもないですね」だって!


最初から無理って言ったやん〜笑い泣き


その後注文住宅のお話はチラッとしましたが、それでも建売を推してくる営業さん指差し


コイツらの予算じゃ注文住宅なんて無理だからって思われていたのか、2年も売れ残ってる建売をどうにかさばきたいのか分かりませんが、話にならないのでお断りしました。


なのでダイワハウスの性能については謎です笑い泣き


何も説明してくれなかったので!


まぁ営業さんが苦手だったんで(またか)断って良かったですニコニコ


ダイワハウスのいいところ


・建売買ったら家具付いてくる

・値引きは100万単位↑でしてくるのですごいね!



ダイワハウスの悪いところ


・建売のC値は2以上、太陽光乗っていても4kw

・性能や構造の説明はしてくれない

 なので性能面で良いとこはきっと無いのだろう

・建売の押し売りしかしてこない

・こっちの話聞かない営業さん

・軽量鉄骨の方行きたいって言っても逃してくれない



何よりも、営業が無自覚失礼発言多すぎ!



旦那さんの職業へのマウント

収入へのマウント

私の年齢(年上女房)の偏見

希望の家が小さい平家なんですが、それも自分の家と比べてマウント取ってくる


ぜーんぶ顔に出てて、ついでに会話にも出てたけど!


打合せの度、毎回家で怒ってグラサン


大っ嫌いな営業さんの1人ですね。


嫌いばっかりかよw


うんうん、断ってよかったウインク