続きです。


ずいぶんダメな役職営業マンにあたって


残念なヤマダ◯ームズでしたが


店長さんと設計士さんはいい人でしたニコニコ


もしも契約するなら、店長さんに代わってもらいましたね。


前回もらった間取りの見積もりを頂きました。


予算は伝えていたので簡単なオプション込みで予算内に収めてくれていました。


太陽光蓄電池がキャンペーン価格で100万弱なのはよかったですね。容量もバッチリでした。


あとヤマダ◯ームズの強みはやっぱり


家具家電パック


コレにつきますよね!!


自己資金が余りないので、貯金は家具家電を買うために置いておきたかったのです💦


契約金も30万だし


ついでに家具家電パックでローン内に家電が組み込める。


めっちゃいい…✨


そこはすごく惹かれました!!おねがい



ありきたり間取りも、もっと手を加えればなんとかなると思うし、一瞬アリかな?思いました。



ただやっぱり最終的に営業さんでした…


見積もりを出してもらった土地を親族から反対され土地を探し直す事に…


するとやっぱり探してくれない営業さんガーン


でもこの土地はやめるし…(しーん)


謎の無音の時間w返事して!


見かねた店長さんがやってきて、話を聞いていくつか土地情報を持ってきてくれました。


仕事しろよー営業!!




今のHMは旦那さんがめちゃくちゃ推しなんで


結局ヤマダ◯ームズは断る事にしたんですが


グループラインで、


「別の工務店に頼もうと思います。〇〇さん(営業さん)には大変お世話になり、ありがとうございました。申し訳ありません」


って旦那さんが送ったら、既読スルーで無言退室されましたびっくりびっくりマークはてなマーク


ちょっと衝撃的でした…


何か言えよ…ムキー



結論


ヤマダ◯ームズの良いとこ


・家具家電がローンに組み込める!

・契約金は30万とお手頃

・設計士さんと契約前から話ができる

・木造に檜が使われている

・来場特典でヤマダポイントがもらえる

・注文住宅の自由度は高い(間取り、外観)


ヤマダ◯ームズの悪いとこ


・家自体はよくある感じ

・めちゃくちゃ売りにしている性能はない

・檜と言っても合板です

・自由度は高いが、提案力は低いのでかなり要望はまとめてこっちから提案するべき


コレはうちだけですが、営業が最悪(笑)


まぁ、うん、やっぱりなかったかな?口笛