ちょっと思い出を指差し


今のハウスメーカーに決まるまでにいくつかHM、工務店回ってます。


よかったらみなさんの参考にしてください。


①ヤマダ◯ームズ(隠す意味w)

知り合いがヤマダ電機にバイトに行ってるので、そこから紹介で行きました。

ヤマダポイント5000ポイントくれたのは良きニコニコ


家づくりに関しては…とりあえず営業さんが残念!


最初は実家近くの建売を勧められました。

市の中心部にも近い、町としては合格だけど、町の端っこの方で立地は余り良くなかったです。


「この建売、c値いくつですか?

 換気システム何ですか?

 ここのルーフバルコニー出入りできませんが飾りですか?

 駐車場何台停めれますか?」


大した質問はしてないと思うんですが、全部分かりません、確認してきます。って居なくなります(笑)


まぁ、適当に答えられるよりはマシかな…

って夫婦で生暖かい目で見てたのですが、


そんな彼は入社10年以上、役職持ちでしたwww


そんなのがこんなのでいいのか!?ヤマダ!?


十分な懸念材料になりましたガーン




建売は、イマイチだったので、注文住宅に変更して話をする事に。


まず、自社分譲以外の土地情報を探してくれません。


自社分譲で注文住宅だと予算オーバーなので、別の土地ないですか?って聞いても


「ないですよね〜困りましたね。」


って言われます驚き


うーん?意味不明。探してはてなマーク


とりあえず同時進行で行っていた工務店の建築条件無しの土地で間取りと見積もりを出してもらいました。


ココからがポイントなんですが、


ヤマダ◯ームズは大手HMと謳ってますが、元工務店をヤマダが吸収して、名称をコロコロ変えてできた建築メーカーです!


なので、突然の設計士登場www


いや、全然いい事なんですが、


他いくつか回った大手は営業さんが簡単な間取りを書いて、契約したら設計士登場!って言う流れが多いらしいので…


ヤマダ◯ームズは(自称?)大手HMですが、家づくりの感じは工務店に近いと考えていいと思います昇天


今日、設計士来るって聞いてない…


って思いつつ始まった打合せは予定時間を数時間オーバー💦


かなり初期に設計士さんが入ってくれたけど、希望も伝えれてなかったので大難航。


なんとかその日のうちに形になった、間取りと外観図の感想は…


ありきたり


でした!よく言えばシンプル?


とりあえず、それをもらって…ちょっとないかな〜って夫婦で思いました不安