いいじゃん復刻!シルバータブ! | akillawのもの

akillawのもの

誰かの調べ物の役に立ったらステキなことだなぁ。

どうもakillawです。

 

なんでも現在のファッションは90年代のリバイバルだそうで。

 

過去に紹介したラルフローレン(Ralph Lauren)なんかもそんな流れからなんだと思う。

 

そんなわけで今回は90年代のストリートを賑わせたリーバイス(Levi's)のシルバータブ(SilverTab)の話をしたいんだけど、当時のシルバータブではなくて、復刻のシルバータブのジーパンのお話。

 

  シルバータブとは?

 

そもそもシルバータブとは?

1985年にリーバイスがスタートしたコンテポラリーライン。バギーやルーズ、ワイドで緩くリラックスしたシルエットは当時のストリートやミュージック等のカルチャーにフィットし、ヨーロッパの若者を中心に爆発的に支持されたライン。昨今、日本の古着市場で多くリサーチされている。

 

というわけで個人的にはスケーターやB-BOYが履くリーバイスって感じで、当時はそれほど意識していなかったというのが正直な感想である。

 

だがこの数年の自身のサイズ感や古着の使い方がアップデートされたのもあって、いいじゃん復刻!シルバータブ!状態。

 

  リーバイス シルバータブ LOOSE

 

今回紹介するのは復刻の「LOOSE」モデル

↑文字通りタブは銀、紙パッチも特徴的です

 

カラーは一応ダークネイビー。ダークってほどでもない薄くないブルーです。

 

ウエストはジャストの32!とはいえルーズモデルなので通常の501等と比べるとかなりゆとりがあります。

 

レングスは裾上げ要らずの30!

 

新品でウエストもレングスも選べるって嬉しいですよね。

 

  ディティール 

 

では簡単にディティール の紹介をします。

↑シルエットは緩やかなテーパード

 

色味もそうだがこのシルエットは最近の気分なのである。

 

スニーカーを踏んづけたりするような裾幅じゃないからロールアップせずにがっつりクッションさせて履きたいものだ。

↑後

 

ハチノスって言うほどじゃないけど、膝裏の色落ち感も悪くない。これが無いと後ろ姿が非常にのっぺりしますからねw

 

↑ジッパーフライ&特徴的なトップボタン

 

↑コインポケット部分

 

リベットの1つ1つにシルバータブの刻印がある。

 

と言うわけでディティール の紹介でした。

 

  コーデを考える

 

 

上 FreshService combat Knit

靴 MERRELL wilderness

 

この手のジーパンはネイビーとの相性がすこぶるいいんですよね。

 

ここ最近の超お気に入りのフレッシュサービスのコマンドセーターに足元はメレルのウィルダネス。

 

 

 

上 used

靴 nike terminator

 

リアルに90’sっぽい感じでかますならこんな感じ!

 

前のコーデのようにネイビーとの相性の良さを利用してスエットパーカーを合わせる。

 

ジョージタウン つながりでナイキ のターミネーター!

 

 

上 FreshService combat Knit

靴 NEW balance 2002R

 

春先はこんな感じでデカめのロンTなんかで合わせたい。

 

足元はもはや新定番のニューバランス2002Rで軽やかに!

 

ここにきてスニーカーのこと話して申し訳ないですが、このニューバランスかなり良いです。

 

残念ながらUSA製ではないのですがね。

 

 

 

 

  まとめ

 

いかがでしたでしょうかシルバータブ!

 

本当に今の気分にあった色味、シルエットで普段使いにちょうど良いジーパンといった印象でした。

 

何より嬉しいのが、ウエストもレングスも選べるという点!古着で探すと状態がよくてもレングスが合わないなんてこともしばしば。

 

また値段が上昇傾向にあるオリジナルに比べSALE価格で買えるショップもチラホラ!

 

気になった方は当ブログのリンクより是非チェックしてみてください。

 

 

今回着用したモデル

 

別カラー「ミディアムインディゴ」

 

 

別シルエット「ストレートモデル」