夏休みの間、子供たちをいくつかのサマーキャンプに入れてみた。

 
1つ目は体操教室。
これは子供たちも凄く気に入っていて1週間じゃ物足りなさそうだったから、もう1週間追加で申し込んじゃった。
 
やればやるほど上達するし、できることが増えていく。
成長が目に見えて分かるから、子供たちも達成感がありそうだし、私の満足度も高い。
やらせて良かった。
 
 
2つ目は、自然系。
森の中で自然のものを使って遊んだりクラフトしたり。
小川で水遊びをしたり、ブランコやハンモックをぶら下げて遊んだり、いろいろしたみたい。
これも子供たちは楽しかったみたいだし、入れて良かったと思う。
自然の中で遊ぶ、というコンセプトが私は好き。
 
 
3つ目は、日本語サマーキャンプ。
日本人インストラクターよる、日本人の子供たちの為のサマーキャンプ。
日本の遊びをしたり、夏祭りっぽいことをしたり。
普段一緒に遊んでるお友達も何人か参加してたから、子供たちは更に楽しんでいた。
できるだけ日本の文化や日本語に触れさせたいから、これからもこういうサマーキャンプにできる限り参加させていきたい。
 
 
2ヶ月ちょいの夏休みの間、サマーキャンプには2つくらい入れたら十分かなと思ってたけど、結局4週分入れちゃった。
夏休みの半分くらい。行かせて良かった。
いろんな経験をさせてあげられたかなと思うし、子供たちも楽しんでたし、何より私の束の間の休息にもなった。
 
そして、サマーキャンプに行ってないときは、お友達といっぱいビーチに行けて大満足。夏を満喫した、という充実感がある。
 
今年がエドモントンでの最後の夏になるかもしれない。
そう思うと寂しいけど、楽しい夏が過ごせて良かった。