自分との小さな約束をまもる | シンプルに生きるための言葉のおくりもの「1日1問」

シンプルに生きるための言葉のおくりもの「1日1問」

大切な人が笑って嬉しいなら、あなたが笑うと誰かが嬉しい。

大切な人が成長して喜ばしいなら、あなたが成長すると誰かが喜ぶ。

連なる日々の中には、生きるヒントがたくさん。

頑張るあなたの人生の舞台が輝きますように。
ささやかな言葉のギフトを贈ります。

こんにちは、長谷部晶子です。

 

 

 

自分で決めたことを守る

 

 

 

人との約束は守るのに

自分との約束は守れなかったりする

 

 

 

人との約束は守るのに

自分との約束は守らない傾向がある人も

多いかもしれませんね

(書きながら、自分を省みる私です....💦)

 

 

 

 

 

 

自分が作った

自分との約束が守れない

 

 

 

守れなかった理由は何だろう?

守れるようになるにはどうしたらいい?

そもそも本当にする必要があるの?

守っていたら、どんな自分になるの?

これが、他の人との約束ならどうなってる?

 

 

 

他の人との約束なら

徹底して行動したり

徹底してやり続けるのに

 

 

 

自分との約束になった途端

自分でその先の未来を放棄するのは

どうしてなんだろう

 

 

 

そして

「どうせ私なんて」

「きっと無理」

「また、いつか」

などと自分を納得させる風な言葉を

自分にかけてしまう

 

 

 

その瞬間は納得しても

未来の自分は、本当に納得するかな

 

 

 

自分との小さな約束

丁寧に守ってみよう

 

 

 

それを続けていると

自分が近づきたい自分に近づいてくるし

不思議と、自分のこと、もっと好きになる

 

 

 

 

あなたにとって

時間を使う上で

何を重視しますか?

 

 

------------------------------

1.「誰と」一緒に過ごすか

2.「どこで」過ごすか    

3.「何に」使うか

-----------------------------

 

 

人生を豊かに過ごす上で

もっとも重要なのは

 

・誰と使うのか

・誰と過ごすのか

 

と、言われています

 

 

目まぐるしく変化する状況の中で

わたし達にできることは

 

 

今、目の前にあることを

1つずつ、心を尽くし進めていくこと

 

 

そして

正解が分からない中で

自分なりの答えを見つけて

進んでいくしかありません

 

 

その過程で

話すことを通じて

言語化することを通じて

 

 

前に進む後押しが欲しい方

行動するきっかけづくりが欲しい方

自分の方向性を見つけたい方

 

 

自力とともに

他力を使ってみてはいかがでしょうか

 

 

「話す=放つ」

お力になれますと幸いです。

 

 

 

 
 

 

あなたの可能性が

さらに広がっていきますように

ご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

長谷部 晶子