大学受験の
勉強の話。
2025年11月末
そんなことを
決意して
英語と数学と
国語と理科と倫理
参考書を揃えて
少しずつ、始めた。
私は現在、42歳。
決意したのは41歳の冬。
目標としては、
およそ、10年後の
52歳で、納得のいく、国立大学合格。
東大であれば
この上ないけれど
どこまで伸びるか
それは
あまり追い詰めない方向で。
勉強のやり方も
なんとなく定まってきて
読書と参考書のミックスを
できる日に、できるだけ、
そんなこんなで
数学は
循環の程に、雰囲気が出て来て
運が良ければ、
近いうちに高得点もあり得る、
手応えが、感じられるようになってきた。
ミソとしては
「読書ありき」の受験人生。
社会人としての
奥深さみたいな知識を蔑ろにせず
受験勉強だけでなく
大人としても、成長することを
目的としている。
受験の合格だけを見ると
遠回りのように見えるが
やはり、一応、大卒の私としては
大人の教養は
外したくない
歳を取るうえで
参考書オンリーです!ってのは
避けたい。。。
欲張りだけど
様々なものを理解し、記憶して、
思考力を深めていきたい。
そして
受験勉強に関しても
公式や年表の暗記ではなく
成り立ち、構造、実践方法など
「物の理解力」を深堀りして
今後の、人生においても
相手への理解力を
深めていき
素敵な交流を、自然に増やしたい。
より心地の良い「生活」
より心地の良い「交流」
その材料として
読書や、受験勉強を、
やってみる!そして、
受験とは、私にとって
クイズへの出場のよう。
ああ、ここまで学べたんだ。
そう、なりたくて。
知識を、理解を、吸いまくりたい。
理系も、文系も。
まだ分からない。
その時、何の科目で
高得点が狙えるだろう。
知らないことを
どんどん知りたい
学んだことを
実生活に活かしていくこと。
それを、生き甲斐として。
本当に
周りに見えるものが
美しく見えるようになったよ!
頑張るね!
(◕ᴗ◕✿)(. ❛ ᴗ ❛.)(◍•ᴗ•◍)(◕ᴗ◕✿)