親不知って抜けないの? | akilabの部屋「幸せの心得」

akilabの部屋「幸せの心得」

娘と息子の子育てに奮闘中の働く母です!
毎日は忙しくも楽しく、したいことにはとりあえず乗っかる姿勢ですw
このところはYouTubeもやったりしてます!よかったらそちらも覗きに来てください♪

こんにちはニコニコ

akkyです。




「一人USJ」敢行が、約一週間前。
まだ一週間しか経ってないのか・・・
ブログに書き起こすのに何度も思い返してたせいか、すごく時間が経ってるような気がしてましたあせる



どうでもいいですが「きょんくま」遭遇事件があって以来、
(きょんくま遭遇事件の記事はコチラ→事件発生
なんかめっちゃきょんちゃん好きになってしまいまして(笑)
Twitterフォローまでしちゃったよ・・・
何やってるんでしょうアラフォーにもなって(笑)

しかし、
USJで目撃したことは確かなのに、
USJでの動画が今のところ上がってなく汗
私はYouTuberに疎いので詳しいことはよくわからないのですが、
おそらく一緒にいた人たちもYouTuberなのではないかなと思うので、
正直、何かしら撮影しててもおかしくないのに・・・
本気のプライベートだったのでしょうか??

けど、大人ばかりで22人て・・・
22人なんて、うちの子どもの1クラスより多いからね。
修学旅行でももう少し細かく班分けするよね。
そしてしかもその修学旅行、
きょんちゃんまるで引率の先生状態で、
「みんなこっちで集まれー」的にみんなを集合させてたよニヤリ

・・・って!
ストーキング具合がイタすぎるのでもうやめます笑い泣き




さて昨日の休日。

普段は平日の休みは1人なのでかなりゆっくりするのですが、
今回は、
歯医者 → ショッピング → 美容院 → 予防接種
と、予定を詰め込みました!


で、
歯医者のことなんですけど。


もう長らく悩みの種になっている、
右下の親不知。
横向きに生えていて(てか、歯茎の下にあって)、
そのせいでしょっちゅう歯茎が腫れるし、
そもそもきちんと磨けなくて気持ち悪いし、
そろそろ耐えられなくなってきたので、抜くことに!

さよなら、親不知!!


・・・と、
勢い込んでやってきたんですが。


先生、私の以前のレントゲンとにらめっこして・・・

「これは、抜かないほうがいい」

びっくりびっくりびっくり


え・・・!!!


そう、
今までで悩みの種だったのに抜いていなかったのは、

結局、抜いてもらえないからあせるあせるあせる


親不知だとありがちかもしれないことですが、

要は、リスクがあるんです。抜くのに。


私の親不知は、
横向きに生えているだけでなく、
顔の神経や大きな血管に接触しているらしく、
さらには、骨が大きく被さっていて(ていうか、骨の中に親不知がある)、
抜くためには、わずかに骨から出ているところから親不知を割り、少しずつ取り除くという作業が必要。
その、「割る」作業のときに、歯と接触している神経や血管を傷つけるリスクがある、とのこと。

ちなみに、5~10%の確率で、大出血や麻痺、痺れが残るらしい、、、


そうなんです。
今まででも何度も抜こうとして、
こうして先生に同じ説明を受けて、
結局「リスク」が怖くて実行できなかったんです!!えーん


先生的には、
まだ差し迫った不具合(すごく痛むとか、歯茎の病気になったとか)があるわけではないのだから、
わざわざリスクを負ってまで抜くことはない、
ということなんですよね。

どうしても抜きたいということなら、大学病院を紹介するけれど、リスクがあるのは同じだから・・・と。


長らく通っている歯医者さんですが、とにかく慎重派。だからこそ信頼できているのですが。

だってね、お医者さんに「やめといたら」と言われて、「いやいや、それでもやってください!」って言える!?
私にはそんな勇気ないよ〜ぐすん


とりあえず、また、経過観察ということになりました汗
あっさり親不知抜ける人羨ましいぐすん
なんでこんな歯なんだようーーーおーっ!おーっ!おーっ!


で、
経過観察のために新たにレントゲンを撮影したところ、
めっちゃ虫歯を発見汗汗
親不知どころじゃなかった・・・
結局、歯医者通いだーえーん





ではまた〜音譜