ブログ名変えました | あきえ@傾聴人

あきえ@傾聴人

怖がりで落ち込みやすくてメンタルよわよわな私。でも興味を持ったものに対しては貪欲。そんな私の自己探求的な日々を書くブログ。

「アキのアウトドア日記」は名称変更しました。

皆様、だいぶご無沙汰してます。

見てわかると思いますが、ブログタイトルを「アキのアウトドア日記」から「怖がり冒険探求家あきえが、傾聴的日々を語るブログ」に変えました。

 

 

7月に仕事を辞めました。

色々と人間関係のゴタゴタがあって逃げるように辞めてしまいました。

しばらくうつっぽかったのですが、今は元気ですウインク

 

 

最近、スタンドエフエムという音声配信アプリにはまっていて、そちらの方で発信しています。

なので発信欲はかなりそちらの方で満たされているので、こちらのブログを書く頻度はそれほど多くはならないと思います。

 

 

話すことって瞬間瞬間の勝負なんですよね。

自分の心にピッタリした言葉が見つかることもあれば見つからなくてモゴモゴしちゃう時もある、というかモゴモゴが私の場合かなり多いです。

なので、表現したいことがあるんだけどうまく話せないことがあればこちらに書いていこうかな、と思っています。

 

 

スタエフでは「傾聴人(けいちょうびと)チャンネル」で発信してます。

もし興味を持ってくださる方が居ましたら、どうぞアプリをダウンロードして検索してみてください。

下手くそながら、自分の心にできるだけ嘘が無いように話しています。

私の強みは「出来るだけ飾らない」「出来るだけ嘘がない」それだけです。

それだけなんだけど、それをとても大切にしています。

鬼滅の刃の我妻善逸みたいに、一つのことしか出来ない人間かもしれません。

そうそう、善逸みたいに弱虫で勇気が無くて泣き虫で怒りっぽくてそんな人間でもあります、たぶん。

 

 

「素直に話そう」と思っていても、かなり注意していないとすぐ取り繕ったりしようとするんですよ。

どうしても「うまく喋ろう」「しっかり話さなくては」という思いが出てくるのでチュー

でも「うまく喋りたい」「しっかり話したい」という心も私の中の大切な一部だと思うんです。

その心の声も傾聴しながら「そうだね、うまく喋りたいよね。だけど今はうまく喋れないから素直に喋ってみようか。」っていう風にもう一人の自分の声も受容しながら話せるようになりたいな、と思っています。

 

 

スタエフだけでなく、日常でも「そのままを素直に出す」ことで色々と良いことが起こる気がします。

恥ずかしいけれど、思い切って話してみると意外と相手もそう思っていたり。

飾ったことばからは何かが生まれるってことが少ない気がしてます。

誰かと素直に語り合ったりすると、思いがけずワクワクするアイデアが生まれたり。

 

 

こんな私ですが、もし気になるポイントがありましたらどうぞよろしくお願いしますニコニコ