見釣り イダヒチ | あきえ@傾聴人

あきえ@傾聴人

怖がりで落ち込みやすくてメンタルよわよわな私。でも興味を持ったものに対しては貪欲。そんな私の自己探求的な日々を書くブログ。

「アキのアウトドア日記」は名称変更しました。

今回は知る人ぞ知る、沖永良部島イダヒチ岬に行って参りました。

海沿いの道から、畑の横を通って下の浜へ降りる山道があります。

その道の入口は標識も何も無く、ほぼ地元の人しか知らないようなひっそりとした道ですが、以外にも足場はしっかりしており、歩きやすい小道です。

沖永良部島のほとんどがそうですが、観光化されておらず自然が自然のまま残されています。

一本スノーケリングで珊瑚礁の海を楽しんだ後、私はスキンダイビングで水中撮影に、友人は見釣り(スノーケリングしながら魚を釣る遊び)に興じました。

これが見釣り用の竿です。


プラスチック製で耐荷重1kgとなんとも頼りない仕様ですが、ヒットしました。


イシミーバイ(カンモンハタ)という魚。


これはこんな風に調理されて、私のお腹に収まりました(笑)。


味はあっさりと癖の無い白身魚。

こんがりとニンニクバターで揚げ焼きすると、メチャクチャおいしかったです。

釣りにはまりそうな予感…。

水中はこんな感じ。





ソフトコーラルも所々。



魚影は少な目でしたが、ちらほらと。



それでは今日はこの辺で。