本当に暑かった夏もようやく過ぎて、

そろそろ寒くなってきましたね。

いや、10月にしては温かいけど。



わが家では、鳥さんたちのいるリビングと

廊下との間のドアは、

気候のよい時期は、開けっぱなしです。


というわけで、ドアの上。


じゃーん。

ふくふくあさひさん。


あさひさんは
ドアの上がとってもお気に入り。

夏の前後は、ここが涼しいのかなと
想像していたのですが、

最近、時々寒くて、閉めようとすると
ドアの上にあさひさんがいて
閉められないことがあります。
寒くないのー?


さて、あさひさんと、
あさひさんがいる所が気になるクロさんが
しょっちゅうドアの上で
のんびりタイムを過ごすため、

落とし物が。ドアに。はい。


見える所は見つける度に拭いていますが、
先程、ふと

ドアの上にも、たぶん、あるな?

と気が付きまして、
踏み台代わりのイスに乗って見てみたら、
あるわあるわ(=_=;)

ウェットなティッシュでごしごししました
(あさひさんに「あたちの場所に
何してるのよー!」と怒られながら)。



ドアの上って、
見られることを想定していない
場所なんだなと↓

マジックで字が書いてあって

塗装もされてないのに、ちょっとびっくり。



まあ、普段は掃除もしない場所だもんね。

そして、

なぜか鳥さんたち、とくにあさひさんは

そういう所に行きたがるよなー。



ねえ、なんで?


「行きたいところに行くんでち!」


そこに山があるから、みたいなものなのかな…


週の半分は、鳥さんたちに
お留守番させてしまっているので、

そうじゃないときは存分に、
好きなところで好きなように、
のんびりしていただければと。

あ、でも、なるべく
お手柔らかにお願いします(苦笑
クーラーの上も、勘弁ね。