初めて手に入れたのは、
インコ飼いの友人宅近くのお店で
見つけた白い粟穂、
「お試し一本入り」でした。

アキさんが食べてくれるまで
しばらくかかったものの(苦笑)、
食べ始めたら、後は早かった!

散らかす散らかす(笑)


慌てて自宅近所の
ペットショップにて、
「おいしい粟の穂」専用クリップ付き
(白粟穂)を追加購入。


ところがなぜか、新しい方は
前のほどお好みでない気配。
(なんとなく、前のものより
粒が大きい?)


その後、某NPO団体さまのショップで
赤粟穂を見つけ、期待半分
「色が違うだけだろ」半分
試しに買って帰ったところ。


大いに!お気に召して、
素晴らしい食べっぷり。


ふたりして、もう。どんだけ食うのさ。
「まだまだイケルぜ」
あ、はい。


粒の大きさ?
風味が違う??
または、鮮度???とか。


理由は謎ながら、
アキさんもクロさんも

白い粟穂→けっこう好き
赤い粟穂→かなり好き

なようです。


粟穂があれば、アスレチックにも
気軽にぴょんと。



今回の結論>>>気配だけで人間の手から逃げ出す(泣)わが家の鳥さんたちですが、粟穂を持っている手には、なんと寄ってきてくれる!マジック!!ミラクル!!!ハラショー!!!!(泣泣泣)

というわけで、魔法のタネが他にもないか、まだまだ引き続き探索中~