およその鳥さんにいやされつつ、
アキさん手乗り計画を
こりずにしつこく我慢強く(苦笑)
続けています。

何度もこちらに書いているとおり、
アキさんは人間の手が
本当にお嫌いで(泣)


指をそっと差し出すと
固まる。
あるいは逃げる。
かみつくこともあります
(痛くないけど)
(心は痛い)。



し、か、し。


許容してくれることも、
本当にたまにですが
出て参りました!


それは、部屋の中を飛び回って
適当な所に止まり損ねたとき。


カーテンや網戸や
干しっぱなしの洗濯物の端っこなど、
安定感のないところに
しがみついたときは、
手を差し出すと
いそいそと乗ってくれます!(でれでれ)
まさに「救いの手」?(苦笑)


あと、本当に時たま、
粟穂に夢中になって、うっかり↓





このときは食べ放題食べて、
落ちたものまでつついた後
(手までつついてくれて至福……)
我に返ったらしく、



飛び去りました。



後にはうっとりぼうぜんとした、
粟穂のカラまみれの飼い主一匹。
どっとはらい。



今回の結論>>>アキクサインコさんは飛び回ったあと、翼があるのを忘れることがあります(個体によるかと……)。まあ、ふだんから突然凍りついたように動きを止めるのですが。
先日、久しぶりに文鳥を見て「なんて動きが速いんだろう! ちょこまか動くし!! あ、鳥ってそうだったわ」と違いにビックリ(笑)