おはようございます(*^^*)

我が家の鳥さんたち、普段のかかりつけ医はありますが知人にオススメして頂いた京都の病院が実家から近かったこともあり、そちらでPBFDとBFD の検査を昨日受けてきました。

覚書として書きたいと思います。

二羽はもうすぐ3歳ですが血液検査は一度もした事がなく、PBFD らしき症状もありませんでしたがバードホテルの利用の為受けることにしました。

いつも通りプラケに粟穂を入れて連れて行ったのですが、つまらせると危ないので検査前は食べさせないほうが良かったみたいです。
後、発情期は骨が脆くなり折れやすくなるので保定には注意が必要なことも教えて頂きました。知らなかった…。
検査方法については当初羽を抜いて…と考えていたのですが、それでは検査結果にムラがある事があり血液のほうが精度が高いとの事で血液検査をして頂くことにしました。

そちらの病院では首から注射で採血する事が多いそうですが粟穂も食べてしまっていたので爪切りを兼ねて深爪して採血することになりました。
検査には血と羽と糞も一緒に出すそうです。(あれば)
セキセイは右足前外側
アキクサは左足後内側
をそれぞれ深爪に。
アキクサはしばらくは痛そうに左足を上げていました。

二羽とも頑張りましたが、特にアキクサは緊張のあまりプラケの中で固まっていてガクブル状態(^_^;)
先生に握られたショックでヤバいことにならないかと心配しましたが今までも治療や健康診断で掴まれているのでなんとか大丈夫でした。

体重もいつも通り。

二羽とも発情がみられるので発情させないように暮らすのも大切ですよとご指導頂きました。
まだ卵を産んだことはありませんが卵詰まりになるなどすると怖いので気を付けようと思いました。

検査結果は一週間程で出るそうです。
今までPBFD らしき症状は見られませんが、だからといって罹患していない保証はありません。
陰性だと良いのですが…(^_^;)ドキドキ。

覚悟はしていましたが検査費用は二羽で私のお財布よりも高い…(笑) たはー(´Д`)

初診料      1500円
カルテ作成料   500円 
爪切り      500円
PBFD BFD              10500円
消費税      1040円

合計      14040円

二羽分で   28080円

この検査費用がもう少しお安くなってくれると検査をする方も増える気がします。
検査件数が増えるとだんだん安くなる…とかそんなものではないのかな??(((^_^;)

今朝の二羽。
警戒しつつもエサも食べ、再出血もなく、大丈夫に見えます。



放鳥は夕方自宅に帰ってからね!
エサ代えの時は見知らぬ部屋で止まる場所もなく飛び回った末、私の腕に二羽とも止まってエサ代え終了を待っていました。
あまりなついていないけど、いざというときに頼れるのは私だったみたいで(笑)
しゃーなしでも少し嬉しかったです(*^^*)

ではドキドキしながら結果を待ちます!

以上、覚書でした!