鳥飼い様!どうか教えて下さい!!

三週間前に一日違いで迎えたアキクサ(中雛)とセキセイ(雛)。
最初は大変仲が良く、しょっちゅうチュッチュッしていてラブラブでした。





しかしセキセイが飛びはじめた頃から…

セキセイがアキクサの尾や羽をかじる、引っ張る等をし始め、





仕返しなのか?お互いに足を狙ってつつくようになり、

ある日セキセイがアキクサの足を思いっきり噛んだようでアキクサがギャッ!!と悲鳴をあげて飛びました。
この日以来アキクサはセキセイが近づくと鬼の形相で威嚇アセアセ
同時放鳥は避けるようになりました。(籠は元々別々)

しかし、片方が出るともう片方も出たいと騒ぎますし呼びあいます。

かといって出してあげればお互い近寄って行き、激しくつつきあいます。(私がすぐ止めています)
だったら何故に近寄りたがるのか謎です。

さらに最近では隙あらばセキセイがアキクサの背中に着地しようとするのです。
セキセイは生後50日ほど。たぶんオス。発情には早いですよね?
今日までに三回やられており、背中に乗られたアキクサはギャッギャッ!!と鳴いてめちゃめちゃ怒っていました。

それでもアキクサだけ出してやるとセキセイのところへ行くのです。

今日のその行動を動画に撮ってみました。

これは仲が良いのか?悪いのか?
セキセイはグェ!グェ!グェ!と鳴いています。

д<)