こんにちはクローバー

2022年1月 築19年の中古マンション購入
2022年5月 リフォーム開始
2022年7月 リフォーム完成?しました。

リフォームのことやお家のことについて書いています


すごく久しぶりの更新になりました泣き笑い


7月に引越して半年経ちました。

採用した浅型の食洗機の使い勝手やオプションで入れた浴室の床ワイパーなど記事にしたいなと思ってはいましたが、なかなか書けず...


引っ越しての初めての冬は極寒です雪の結晶

窓は全てアルミサッシの一枚ガラス...

冷気が窓から、吸気口から入ってきますアセアセ

そして、電気代高騰でリビングのみエアコンと加湿器を使って暖房しているので他の部屋は寒いですガーン

ちなみに、換気口?吸気口?にはこちらを付けています↓



少しはカバーされているのか?上に冷気が通るので、正面からの冷気は防げていて、ないよりはいい気がします指差し



それでもまだまだ寒いので、思いきって内窓を付けることにしましたスター

というのは、リフォームの時和室の障子を内窓にしたのですがそこは冷気が入ってこないし、結露もしていない事に気付き、内窓って素晴らしい!!となって全部屋に内窓を付けようと決意びっくりマーク↓和室の内窓です。





そこでYKKapさんとリクシルさんに見積もりに来て頂きましたニコニコ


が、問題発生です不安

床はリフォームで既存の床の上にフローリングを貼ったのですが、そこが窓際だとスロープみたいになっていて平じゃないので、リビングは付けられたとしても不恰好になるとのことガーン悲しい


なので、リビングの窓はガラスを真空ガラスにするか?サッシをアルミ樹脂複合サッシにするか?など内窓以外で検討しようかなと。

とりあえず今回は洋室3部屋の窓を内窓にする事にしましたびっくりマーク


YKKapさんのプラマードU、リクシルさんのインプラス...どちらがいいのかわからなかったのですが、うちの窓の木枠は66mmしかなくて...プラマードUは最低でも70mm必要で、ふかし枠と言って枠の長さを足すものを付けてからの設置になるとのこと。インプラスは67mm必要で1mmはみ出ても気にならないしふかし枠も必要ないとのことでした。

見積もりもふかし枠が必要なプラマードUはインプラスに比べて10万違いました泣き笑いタラー

なのでうちはインプラスを採用イエローハーツ


そして、令和5年は内窓の補助金を2つ併用して使用できるとのことなので、あとからの振込みになりますが3部屋で10万円以下でできそうですひらめき

やったー星


今週には内窓設置予定なので、before→afterを載せられたら載せようと思います指差し