ニュース見ていると虐待のニュースが多くて、

見てると辛くなるので、見ないようにしていますが、、


虐待してしまう親の気持ちもちょっとわかるような気がします


ワンオペで余裕がなくて、しかも若かったら


イラッときたら子どもに当たる、やっていけないとわかっていても、やっちゃうことあると思うんです


できれば家庭に複数大人がいれば、なんとか歯止めが効くかもしれないけど、、ワンオペだとそうもいかないし


自分が子ども虐待しないために何ができるかと考えると、、

自分が機嫌よくいるためにお金を使おうと


家事は水回りの掃除は家事代行に

平日ワンオペのときはベビーシッターさんにも来てもらい

土日は一時保育利用


食事はホットクックとヘルシオで楽して作り、食洗機も入れて

洗濯は全自動

掃除はルンバ


これぐらいしてようやくなんとか自分の機嫌が保てるような気がします


後は時々のマッサージがあればなおよし(笑)


せっかく令和に生きているので、家事も子育ても自分の機嫌を良くするためにお金を賢く使いたい、、日々そう思ってます