子供が小さいうちはお金のため時って言いますよね。

確かに子育てをしていると、主に教育費かかるんだろうなと、中高生のお子さんをお持ちの友達の話を聞いていて思いますガーン


ここで、わが家の3歳児にかかっている費用を考えると

月ベースで


保育園料 0

おむつ代やらの消耗品 5千円

本代やおもちゃ代 2千円

服代 1000円以下


ベビーシッター代交通費のみ

土曜の一時保育代 12000円


と、毎月大体2万程度に収まってます


保育園は3歳から無償化で

おむつ代はやらは児童手当でまかない

本代は図書館をフル活用で

服代はほぼお下がりなので、肌着のみ

ベビーシッターは東京都の補助をフル活用


土曜の一時保育は、夫と私の心の安定のため、月2回は利用


その他、土日は

動物園と公園をフル活用

習い事は親の体力がないので、まだ始めず


となると極めてお金かけてないなとウインク 

今のところ、特に不便も不満も感じていないので、

保育園児のうちは子育てにかかるお金を低く抑えさせてもらい、その分教育費を貯めようと思います