イベントを開催しました(片づけカフェ) | 別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコのアメブロです。
片づけだけにとどまらない「ちょうどいい暮らし」に関するアレコレを書いています。

名古屋フューチャーセンター(NFC)
日直(フューチャーセッションの担当者)
月に1回のペースで担当しています。

 
 
2/28(火)が2月の当番日で、
片づけカフェを開催しました。
 
5名(+お子さん1名)の皆さま、
ご参加ありがとうございました花
 
image
 
 
持ち寄っていただいたお悩みの
解決方法を話し合う場になりました。
 
昨日の内容を短くまとめると、
(家族)の数だけ方法があるね!
ですね。
 
私が所属する
日本ライフオーガナイザー協会の
基本概念であるニーチェの言葉、
 
This is my way.
What is your way?
The way doesn't exist.

私の意訳:
私には私の、あなたにはあなたの
やり方(方法)がある。
絶対的な方法なんて存在しない。

 
を体感されたんじゃないかと花
 
*
 
私の次の日直当番は
3/6(月)19:00~、
手芸をひたすら進める会
です。
 
手芸好きにありがちな、
ステキ!と思ってつい買ってしまい
お家に眠らせている手芸キットなどを
ゆるっとおしゃべりしながら
進める場にしようと思っています。
これもある意味「片づけ」かなと思ってますw
そして、私自身が今いちばんやりたいことです。
 
手芸と書きましたが、
針仕事やハンドクラフトなら
なんでもOKです。
 
ご参加をお待ちしております!