変化を嫌う人は片づけもニガテかもしれない。 | 別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコのアメブロです。
片づけだけにとどまらない「ちょうどいい暮らし」に関するアレコレを書いています。

人間は変化を嫌うのだそうです。
良い/悪いにかかわらず
変化するという事実を嫌う
のだとか。

 

コレを聞いたのはかなり前のこと。
正直、とっても驚きました。

 

良い変化は
良いことなんだから
良いに決まってる。


なんの疑いもなくそう思っていたので。

 

・・・でも。

 

 

 

自分のことを思い返してみると、
これが定着したらいいな~と
思ったことの半分も
習慣化できていないという事実が!

 

気合いや意志の力だけでは
実現が難しいこともあるのかもなあと
思い直して以来、


どうしてもチャレンジしたいことには
伴走者についてもらったり、
自分に足りないものを補うために
講座やセミナーを受講しています。

 

効果は・・・やっぱりありますね。
ひとりで工夫するより早いし、
ある意味で強制力にもなります(笑)

 

*

 

ところで。
片づけは身の回りを変化させます。

 

片づけ=変化=人間が嫌いなコト
と言えるんじゃないでしょうか。

 

そう思うと、
ひとりでは頑張り切れなくても
なんとなく気が楽になりませんか?

 

ちょっと気楽になって、そして、
気を取り直して頑張ってみよう。
 

そんなふうに思ったら、
私を伴走者の候補に入れてくださいね花