ヒラメキを活かすのは「合意形成」 | 別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコのアメブロです。
片づけだけにとどまらない「ちょうどいい暮らし」に関するアレコレを書いています。

昨年末、12/27(火)の夜のこと。

 

勤め先の仲間と
リアル脱出ゲームに挑戦しました

@アジトオブスクラップ名古屋矢場町


リンクペーパーキングダムからの脱出
 ~破られた秘密の言葉~

 

image

名古屋オリジナル公演だったのか・・・!

 

 

リアル脱出ゲームとは、
参加者みんなで密室の謎を解き
制限時間内に脱出するゲームです。
内容は当然、口外NG。

 

脱出成功率は1割強だそうですが、
私たちは脱出成功!!
 

脱出後のビールは
それはもう美味しかったですハート サーモンピンク
私の貢献度?・・・そこそこくらい、かな(笑)

 

*

 

今回は、私が参加している
社内の横断プロジェクトのメンバー
10名と一緒に挑みました。

 

・・・と書くと、

 


ああ、はいはい。
日頃からコミュニケーションが
よく取れてて、
チームワークがいいんですね~。

 

とか思う人もいそうですが、
そんなことはないです(笑)
それはそれで問題な気もするけど・・・

 

同じプロジェクトのメンバーとはいえ、
プロジェクトは3チーム制で
チーム間の交流は滅多にありません。
自分の本来の担当業務と
チーム活動の両立で手いっぱいw

 

10人のメンバーは
2チームにまたがっていましたし、
同じチームでも協調性は控えめ(笑)
割と皆、我が道を行く感じなんです。

 

今回のリアル脱出ゲーム中も、
各自が思い思いに行動してました。

 

*

 

その代わり(関連性あるかな・・・?)
他人の意見やアイディアを
頭ごなしに否定したりはしない
んです。

 

むしろ、
誰かがポロッと言った思いつきを
誰かがサッと拾って拡げるとか、
よくあることなんですよね。

 

ちなみに、↑と同じくらい
スルーされることもよくある!!

 

ともあれ、

 

チェック思いついたことは恐れずに言う
チェック他人の意見には遠慮なく乗っかる
チェック共通のゴール(=脱出)が最重要

 

という3点については、
合意形成ができていたと言える状態で
挑戦できたんじゃないかなあ、と。

 

こういうマインドで臨めたことで
各人のヒラメキが活き、
脱出成功できたのだと思っています。

 

ふとヒラメキが訪れたとしても
自分一人で抱えていたら、
それは無いに等しいですものね。

 

楽しいだけで終わらない、
気づきのあるいい経験でした花

 

image

 

ちなみに。

 

発言することやその内容で
自分がどう思われるかは・・・
ちょっとだけ気にしてるかも(笑)
でも皆、めげないんだけどね~!!