吊るして収納している衣類の見直し。 | 別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコのアメブロです。
片づけだけにとどまらない「ちょうどいい暮らし」に関するアレコレを書いています。

今を遡ること・・・約1ヶ月前
 
10月の終わりに衣替えがてら 吊るして収納している衣類の 見直し作業をしました。  
*
 
↓が10月末の見直し前の様子
image
 

 

吊るしてあった衣類を全部出す写真に残っているのは、 左はお呼ばれ用のドレスと礼服(私&夫の)、 右は私のダウンコートとウールのコート。

image

 

 

カバーをかけていなかった服と、 春~夏に着ていた服ですね。

image

 

 

カバーをかけていた服。 こちらは秋~冬に着る服です。

image

 

ひとつひとつ手に取って、 残すかどうかを決めていきました。

 

今回の判断基準は、 毎日でも着たい服かどうかです。

 

毎日着たい!と思えた服は クローゼットに戻して、 もう着たくない(かも)・・・という服は 処分することにしました。

 

*

 

毎日着たいわけではない・・・けど 処分したいとは思えなかった服を 集めておいて、再チェック。

 

image

もう少し様子を見よう& 気が済むのを待とうと決めた服を クローゼットに戻しました。

 

*

 

見直した結果はこうなりました。

image

 

パッと見た感じでは 数は減っていないように見えますが、 春夏の服にくらべて厚みがある 秋冬の服を出したからですね。

 

実際は16着ほど処分しています。

 

image

 

処分=捨てる、とは限りません。

 

今回の場合は、 近所のリサイクルショップに 引き取ってもらいました

 

ユニクロやGUの リサイクルに出す分を除いた12点と 使わないバッグと靴の買取りで、 合計で1,630円になりました。

 

ちなみに。 私は発送の手間がイヤなので、 ヤフオクやメルカリは使っていません。 いつか時間ができたら 挑戦してみたいな~とは思ってます。