自分のナカミを棚卸し中 | 別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

別室*なんとなく片づく「暮らしの仕組みづくり」

愛知県出身・横浜市在住のライフオーガナイザーⓇ・ヤマモトアキコのアメブロです。
片づけだけにとどまらない「ちょうどいい暮らし」に関するアレコレを書いています。

ヤマモトアキコです。


先日受けた
自分のナカミを棚卸ししています。


自分のあり方とか、性質とか、
特性とかの生まれ持ったものもそうだし。


私が12年の会社員生活で身につけてきたスキルも、
お勤め経験がなかったり、短かったり、
退職してから期間が空いてて忘れちゃってる
起業女子は知りたいのかも・・・とか思ったりしています。


たとえば・・・

メールの書き方(要点はおさえて、気持ちも伝える)
段取り表(キモは「イベントの細分化」)
書類の整理(挟めばいいってもんでもない)
電子データの整理(書類とは違うコツがある)
マニュアル化(作業を外注に出すときに活きるよね。再現性ダイジ!)


具体的な方法はもちろん、
理由やコツも一緒にお伝えできますね。


テクニックでどうにかなることにアタマを悩ますのは、
時間がもったいない。

それなら、
お客様のことや発信のこと、
仕事を発展させることにアタマを使うべきだと思う。


あとね、
捻出できた時間で自分メンテ・・・
休息や息抜きもできるといい。

頑張りすぎると保たないから。
カラダもココロも。

経験あり、です(苦笑)


私にできること・助けられることが、
ライフオーガナイザー的な「片づけ」以外にも
たくさんある。


そのことが、静かな気持ちでとても嬉しいです。
{B7FBB280-31E4-4F73-8D59-BAB5FB4CDC44:01}